ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

今年初の・・・

2007年06月24日 | 山岳ランニング

3時前起床! 
ネットでピンポイント天気チェック。晴れ後雨の予報だけど、3時頃までは大丈夫か・・・
3時50分、迷った末にGo!

昨日午後開通したばかりの圏央道八王子JC利用、早い。
0624_kaikoma01 【朝焼けがお見事・談合坂SAにて】

0624_kaikoma02 【途中山はよく見えていました】
あっという間に5時25分、尾白川渓谷駐車場着。
5時46分、スタート。天候は曇り。 
さてさて、今年初の甲斐駒詣でです。
だらだら走り始めたけど・・・0624_kaikoma03_1

0624_kaikoma04 ・刀利天狗 1:51
・五合目小屋 2:11
・七丈小屋 2:36

0624_kaikoma05 【七丈小屋を過ぎると結構雪が残っています】

・八合目御来迎場 3:06

0624_kaikoma06_1 【雨がポツポツ。でも山はよく見えました】

0624_kaikoma07 【本日のお愛想】

0624_kaikoma08 ・甲斐駒頂上 3:41

なんと、多分、上りの新記録。

ホントは頂上でお昼寝・・の予定だったけど、雨が降ってきて寒くなってきた。
・・・ので、ちょびっと腹ごしらえして早々に下山。
でも、せっかくの高地、もったいないので下りはゆっくり。
最後のボブスレーコースだけ、きっちりと走って、びしょ濡れゴールは6時間29分。

駐車場から5分の「白州・尾白の森名水公園 べるが」内の「尾白の湯」でのんびり。
0624_kaikoma09 昨年出来たというこのお風呂、素晴らしい! お薦め。

帰りの高速は土砂降り。でも結局、しっかり甲斐駒詣でが出来てしまって、なんだか得した気分の一日でした。0624_suunto

【本日のトレーニング】
・約26km(?)/6時間29分/累積標高2344m/(ha125/hm158)

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラップにはまる昼休み | トップ | 究極の欲深 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロト尾根ですよね。 (いっちー)
2007-06-24 22:59:49
クロト尾根ですよね。
僕が好きなコースです。
山頂付近は凍って、危なくなかったですか?
返信する
今年初アルプスですね。お疲れ様でした。 (miya)
2007-06-24 23:36:13
今年初アルプスですね。お疲れ様でした。
雨模様のわりに展望は良かったようですね。
私も八ヶ岳か鳳凰三山で高地トレを、と思っていましたが雨マークに怖気づきDNSでした(苦笑)。
これで北丹沢もバッチリでしょうか!。
私も中央道ー圏央道直結の恩恵を大いに受けます(笑)。負けずにどんどん行きますよ~、森林限界目指して!。
返信する
あ~、甲斐駒詣、先を越されてしまいました(笑)。 (makoto)
2007-06-25 06:32:33
あ~、甲斐駒詣、先を越されてしまいました(笑)。
あの温泉、知っているんですが・・・、豪華ですけど、暖まんないし、泉質がイマイチと私は見ています。次回は、外見に惑わされず検証してみてください。
PS,地元議員とのたまうご老人が、ここはワシが造らせたんじゃ、とほら吹いていたのがさらに減点。(笑)
返信する
竜王からの甲斐駒摩利支天のサンセットに魅せられ... (ひげ仙人)
2007-06-25 07:03:27
竜王からの甲斐駒摩利支天のサンセットに魅せられて山登りに取り憑かれた10代おわり頃が想い出された。甲斐駒摩利支天が格好良く見える大泉に寓居を構え、朝夕その姿に見とれているこの頃です。
いつかは黒戸から挑戦してみるぞと心に決めてはいるが、半端でないこのコースなかなか踏み出すことが出来ないでいる。それをこともなげに6時間半でこなしてしまうとはどうしても信じられない。やはり天狗だ!
山ランの匠にランクされるところに上り詰めてきたな。敬服のかぎりだ。ちょっと気を引き締めてやってください。
明日も八ヶ岳です。圏央道を走ってみるかな。
返信する
☆いっちーさん (ハリ天狗)
2007-06-25 07:42:41
☆いっちーさん
makotoさんに勧められて、私の記念すべき初遠征コースが黒戸尾根~甲斐駒なのです。以来何かとここに足を向けてしまいます(笑)。
七丈小屋を過ぎると、数カ所、写真の感じより残っている所がありましたが、八合目より上は大丈夫でした。
いっちーさんだと往復5時間いらないんでしょうね。今度ピストンのタイムトライアルやってみよかな。
返信する
☆miyaさん (ハリ天狗)
2007-06-25 07:47:05
☆miyaさん
行くと決めていたけど、出がけの予報が芳しくなく・・車で走り出してからも、得意の優柔不断バージョンだったんですよ(笑)。でも結果オーライ。得しちゃいましたよ。

>中央道ー圏央道直結の恩恵を大いに受けます
料金が高い!と言われてますが、早朝割り引きあるし、「時間」を買っているつもりなのでOKです。
バンバン行っちゃいましょう(笑)。
返信する
☆makotoさん (ハリ天狗)
2007-06-25 07:58:25
☆makotoさん
お陰様ですっかり愛用させていただいてます、「甲斐駒詣」。さすがに昨日は二度上りをする気にはなれませんでしたけど(笑)。

さて、温泉・・・
私の場合、「寄り道せずにとにかく早く帰宅」が定番なのですが、さすがに昨日はびしょ濡れ、しかもお昼に終わっていたという条件が揃い、駆け込みました。

>豪華ですけど、暖まんないし、泉質がイマイチと私は見ています。次回は、外見に惑わされず検証してみてください。
確かにこれで一発勝負じゃって感じの場違いな感じもある造りでしたが、新しくてすいてて、泉質も「超」がつくほど良いと書いてあったので、そうかそうかと喜んでいました。
普段、温泉につからないのでグラリきちゃったというワケでした。
近所のスーパー銭湯に比べるといいぞぉ・・位にしておきます(笑)。
返信する
☆ひげ仙人先生 (ハリ天狗)
2007-06-25 08:05:52
☆ひげ仙人先生
天気がすぐれなかったけど、上りの間と山頂ではずっと八ヶ岳も見えていましたよ。

>甲斐駒摩利支天が格好良く見える大泉に寓居を構え、朝夕その姿に見とれているこの頃です。
途中で追いついた青年が、最近山登りを始めたというので、色々話していると、八ヶ岳の麓に住んでいて小さい頃から眺めるだけだった甲斐駒にようやく来られたと。

>いつかは黒戸から挑戦してみるぞと心に決めてはいるが、
七丈小屋泊でご一緒しましょうか。

>それをこともなげに6時間半でこなしてしまうとはどうしても信じられない。
もっととんでもない人達が今回もコメント寄せて下さってます。全く上には上がいくらでも(笑)。
返信する
朝焼けの写真が綺麗ですね~。 (chin)
2007-06-25 16:36:38
朝焼けの写真が綺麗ですね~。

甲斐駒行ってきたんですね!先日雲取から見た時甲斐駒は雪が無いように見えたのでそろそろ行けるのかな?と思っていたんですけど、残雪がある程度で行けるんですね。

ハリ天狗さんとの思い出のコース、今晩お休みなので明日、夜勤の前にちょっくら行ってみようかな~?
返信する
うらやましい、行きたいですー (KERO)
2007-06-25 20:58:58
うらやましい、行きたいですー

ここ半月ほど休み無しなので、今週ちょっと踏ん張って片付けてからになりますが、まずは普通のランニングとかをやらねば(笑)

PS:そういえば女峰山から帝釈山の北斜面も結構残雪があり、足がズボズボと潜って走行不可能でした~(6/13)
返信する

コメントを投稿

山岳ランニング」カテゴリの最新記事