ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

雨のち晴れ

2017年10月27日 | 日々奮戦


【整然と混沌】

9月の初めから比べると体重が3〜4kg落ち、走ると明らかに軽さを感じる(特に上り坂)今日この頃。
雨続きの天気に慣れっこになってしまい、雨の中を走るのが当たり前になっている今日この頃。

一昨日はポイント練習の日ということで、雨をついて農道にてガチユル走に挑んだわけです。
最近は走り始めが重いことが多いのに、この日はお昼休みだったこともあり家を出た所からとっても軽やか、雨なのに。
1km先の農道でこれなら即1km全力走!と張り切ってスタート。
調子よく軽やかにスタートはしたものの、チラッとガーミンに目をやると、、、ペースが遅い。あわててペースアップ。当然息上がる。苦しくなる。ペース落ちる。1km地点でタイム確認してがく然(4'03")。
なんでだと2本目に挽回すべくダッシュ。しかしすぐに苦しくて、タイムはさらに落ちる(4'09")。アンビリーバボー!まだ体にたくさんの脂肪を抱えていた9月頭の頃よりうんと悪いし、だいたい全力走で4分オーバーだって?
その後のジョグはいつも通りだったもののかなり意気消沈。原因がわからない。軌道修正が必須か?

体調も悪くないし、疲労除去の目安としている朝の最低心拍数もバッチリ。どうにも納得いかず本日再チャレ。ただし日曜日に一応レースを入れているので控え目に。
そうしたらちゃんと走れてた(3'44 3'43")。一昨日のタイムはなんだったのか。単なる自己暗示的数字なのだけど一安心。

明後日はまたまた雨予報90%だけど、今日のタイムはそれなりだったし、当初の予定通りビルドアップ走的に42km走ってみようと思ってます。42kmしっかり走り続けることが出来るのかが唯一の不安材料。これから始まるロードシーズンに向けて、それをしっかり確認に行くのが目的かな。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメンバー八ヶ岳 | トップ | 第2回水戸黄門漫遊マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事