ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

9割

2010年10月07日 | 日々奮戦

1007_th 【懐かしPhoto・寝てるだけ】
レース前の1週間の過ごし方。
それぞれ自分に合った調整方法で最後のあがきor疲労抜きに余念がないことと。
ハリ天がその昔トライアスロンに熱中していた頃、日本で活躍していたイギリス人アスリートのマイケル・トリーズさんが『トライアスロンJAPAN』誌上で展開されていたコーチングテクニックが実はお気に入りだった。
特にレース直前1週間のトレーニング量は9割・・・ではなく、9割落とせ!という、当時では超大胆発言に度肝を抜かれたことを思い出す。
ベテランの域に達していた彼は、若い有望選手のコーチングも引き受けており、レースで最高のパフォーマンスを発揮するためには、直近1週間のトレーニングは質・量共にいつもの1割で十分と。ただし、真面目でトレーニング好きの日本人には練習量を9割落とすということ自体が非常に難しい、と確か指摘もされていた。

さて、当時は・・・御多分に漏れず、この部分だけはやっぱりなぞれず、ついつい直前トレーニングにも手を出しがちだったハリ天。
しかし、40台半ばからのレースを振り返ると、満足のいく結果を手にした時はこの直前ほぼ完全休養が出来た場合なんだなぁ。
あくまでも主観的だけど直前1週間は9割落とす、つまりいつもの1割の練習量。
今までしっかり走り込んだ人が最後にすがるのはこれだと思うんだけど・・・。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありんこ撃退 | トップ | 初体験 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段たいしたトレーニングしていない自分ですが「... (アズ)
2010-10-07 22:44:30
普段たいしたトレーニングしていない自分ですが「直前1週間は9割落とす」このメニューならこなせそうですwww
よし、堂々とサボろう!
返信する
長い距離のレースだと、1週間前はかなり落として... (ゴンゾー)
2010-10-08 04:08:40
長い距離のレースだと、1週間前はかなり落としてもいいですよね。
私は以前フルの時は、木曜日からなんにも走りませんでしたから。
トレラン王国に、またハリ天狗さんの調整方法がアップされてました。
返信する
猫背とは程遠いにゃんずの姿勢、、、 (マロン ノワール)
2010-10-08 08:05:56
猫背とは程遠いにゃんずの姿勢、、、
返信する
確かに…。納得♪ (さんぽ)
2010-10-08 08:55:30
確かに…。納得♪
いいこと聞きました。
これからはそうします。
練習量1割。で、飲む量も1割にすれば完璧ですね!






返信する
猫ちゃんの寝姿、笑えます~。 (ラルム♪)
2010-10-08 10:04:43
猫ちゃんの寝姿、笑えます~。
家も相方がソファーで横になってると、上に乗ってこんなんなって寝ていますよ。何故人間と同じ格好で寝るんでしょうね(^-^)

ハセツネ。。。不安で不安で、そう走らなくていいのだけど、走らなきゃ落ち着かず。。。練習はいつもどおりになってます。疲労溜めてはいけませんね。
でも、残念な事に。。。ぎゃ~~~\(◎o◎)/!
本日プリンセス到来してしまったんです最悪の状態で参戦です(+_+)
返信する
今日の調整方法もなるほど、なるほどでした。 (hisabon)
2010-10-08 10:46:08
今日の調整方法もなるほど、なるほどでした。


ここ一週間は家の前のロード(坂道です)を心拍落として走りました。夜走ると程よく汗をかき、気持ちいいですね。^^

内藤蘭さん、いい季節です。


ハセツネの天気は微妙ですが、ウインドアップで大丈夫ですか?山用のレインウエア必要ですか?
返信する
休むも練習。 (lunch)
2010-10-08 14:17:43
休むも練習。
それを『安静の大獄』と言うらしいです。あ○んさん、曰く。www
ワタクシはこの一週間、朝3kmをゆるーく走って仕上げました。
同僚曰く、『試験はもう結果が出ている。試験場にはそれを確認しに行くんだ。』と昔先生に言われたとか。こればかりは一夜漬けは無理ぽですからね。
返信する
★アズさん (ハリ天狗)
2010-10-08 22:35:40
★アズさん
どうしても不安になるんだけど、このガクンと量を落とすっていうのが、やってみると予想外の好結果を運んでくれるんですよ。これまでは・・・。
どっちにしても、今、走っても力にはなりませんからね。
休んだれ~
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2010-10-08 22:36:54
★ゴンゾーさん
全部休まなくてもいいけど、とにかく足はフレッシュじゃないともったいないですね。
トレラン王国のって懐かしい。いい加減だけどね(笑)。
返信する
★マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2010-10-08 22:37:26
★マロン ノワールさん
猫背矯正中!
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事