【懐かしPhoto・寝てるだけ】
レース前の1週間の過ごし方。
それぞれ自分に合った調整方法で最後のあがきor疲労抜きに余念がないことと。
ハリ天がその昔トライアスロンに熱中していた頃、日本で活躍していたイギリス人アスリートのマイケル・トリーズさんが『トライアスロンJAPAN』誌上で展開されていたコーチングテクニックが実はお気に入りだった。
特にレース直前1週間のトレーニング量は9割・・・ではなく、9割落とせ!という、当時では超大胆発言に度肝を抜かれたことを思い出す。
ベテランの域に達していた彼は、若い有望選手のコーチングも引き受けており、レースで最高のパフォーマンスを発揮するためには、直近1週間のトレーニングは質・量共にいつもの1割で十分と。ただし、真面目でトレーニング好きの日本人には練習量を9割落とすということ自体が非常に難しい、と確か指摘もされていた。
さて、当時は・・・御多分に漏れず、この部分だけはやっぱりなぞれず、ついつい直前トレーニングにも手を出しがちだったハリ天。
しかし、40台半ばからのレースを振り返ると、満足のいく結果を手にした時はこの直前ほぼ完全休養が出来た場合なんだなぁ。
あくまでも主観的だけど直前1週間は9割落とす、つまりいつもの1割の練習量。
今までしっかり走り込んだ人が最後にすがるのはこれだと思うんだけど・・・。
直前の加減って、ホント難しいんですよね。
それぞれの1割であり、9割です。
鬼の笑う来年の参考にして下さい(笑)。
会場で会えるかな。どうぞよろしく!
僕は今週も同じくらいでした
※同じくらい運動してないって意味です笑
来年の大会から参考にさせていただきます!
今年もハセツネ会場でよろしくお願いします。
『安静の大獄』・・・しっかりメモしておきました。
いつか使わせていただきます(笑)。
「試験はもう結果が出ている・・・」もその通りですねぇ。上手に確認できるかどうかですね。
lunchさんの快走も本当に楽しみです。
こんな方法もあるってことですね。私の場合は絶対条件です。
本番は雨でも私はアンダーウェアにファイントラックを着ているので大丈夫です。一応、ペラペラウインドブレーカーは持ちますけどね。
本当にゆっくりの場合は体を冷やさない準備は必要かも知れません。
猫の人間化、人間の猫化?
ラルム♪さん、もう慌てちゃダメですよ。もう十二分に走り込んでいるんだから、後は如何に脚筋をフレッシュにしておくかが重要です。
休んで休んで!
プリンセスもなんとか味方につけられないかなぁ。条件が悪いときの方が、無理をしないので意外と行けたりしますよ。ガンバです。
勇気が入りますけどね。そして、普段の練習が出来ていればこそ、余計に効果を生む方法です。
私の場合、色々アクシデントで直前に走れなかったら、結果が出ちゃって・・・。それで、あぁと気づいた次第。
飲む量も1割ってぇのが、さんぽさんには難関かな?
猫背矯正中!
全部休まなくてもいいけど、とにかく足はフレッシュじゃないともったいないですね。
トレラン王国のって懐かしい。いい加減だけどね(笑)。
どうしても不安になるんだけど、このガクンと量を落とすっていうのが、やってみると予想外の好結果を運んでくれるんですよ。これまでは・・・。
どっちにしても、今、走っても力にはなりませんからね。
休んだれ~
それを『安静の大獄』と言うらしいです。あ○んさん、曰く。www
ワタクシはこの一週間、朝3kmをゆるーく走って仕上げました。
同僚曰く、『試験はもう結果が出ている。試験場にはそれを確認しに行くんだ。』と昔先生に言われたとか。こればかりは一夜漬けは無理ぽですからね。
ここ一週間は家の前のロード(坂道です)を心拍落として走りました。夜走ると程よく汗をかき、気持ちいいですね。^^
内藤蘭さん、いい季節です。
ハセツネの天気は微妙ですが、ウインドアップで大丈夫ですか?山用のレインウエア必要ですか?
家も相方がソファーで横になってると、上に乗ってこんなんなって寝ていますよ。何故人間と同じ格好で寝るんでしょうね(^-^)
ハセツネ。。。不安で不安で、そう走らなくていいのだけど、走らなきゃ落ち着かず。。。練習はいつもどおりになってます。疲労溜めてはいけませんね。
でも、残念な事に。。。ぎゃ~~~\(◎o◎)/!
本日プリンセス到来してしまったんです最悪の状態で参戦です(+_+)
いいこと聞きました。
これからはそうします。
練習量1割。で、飲む量も1割にすれば完璧ですね!
私は以前フルの時は、木曜日からなんにも走りませんでしたから。
トレラン王国に、またハリ天狗さんの調整方法がアップされてました。
よし、堂々とサボろう!