ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ブロッケン引き当てました!

2017年08月29日 | 日々奮戦



去年からのお約束ってことで30年来の友人・ハリーさんと妻と3人で富士山に行ってきた。
ハリーさんは初富士登山。妻もそういや久し振り。
そのレポは妻が早速にアップしているのでそちらで。
→「病み上がり決死隊、富士登山へ☆



長男が小学生時代は毎年行っていたファミリー富士登山。何よりその第1回が富士宮口からだったし、7年前に妻と「サプライズ55」の幕あけイベントにと誕生日(9/4)にご来光登山したのも富士宮口だった。
ゼロ to サミット富士イベント(田子の浦〜富士山剣ヶ峰往復マラニック)で海から一気上り下り(112km)したのもこの富士宮口。何かと思い出深いコースなのだ。
なのでハリーさんの初富士にもここをチョイス。

軽々(でもないけど)富士登山競走とかはクリアしてるくせに、このきちんと歩く富士登山はいつもきつい。
今回も御多分に洩れず、それはそれは大変な二日間だったけど(この話は明日)。



色々あった富士山だけど、今回はもうこの1点に尽きると言い切れるほどお見事な当たりくじを引かせてもらっちゃいました。
ご来光の間際にあっという間に山頂付近はガスで覆われてしまい、30分以上も前から穴場と言われる富士宮口・三島岳の頂上でガクブルしながらなんとかガスの向こうのご来光を迎え、ガスで真っ白だけど一応行っておこうと剣ヶ峰を目指し、急登・馬の背を上り始めた直後の出来事。


【手を振っているのが妻、真ん中カメラマンに右がハリーさん】

前にいた女性があ、虹が出てる!と。ふと目をやれば、、、虹どころの話じゃないっすよ。急にエキサイト!ブロッケン、ブロッケン、ブロッケンだぁ。周りの人誰も知らない?
見たこともない五重(?)ブロッケン出現。さらに剣ヶ峰の西からどんどん湧いてくるガスが前方から迫ってくるため、ブロッケンも急にズームアップしたり遠ざかったり。もう周り中の登山者を巻き込み興奮のルツボ。
でも時間にしたらほんの5分くらいかな? 見ることが出来たのはほんの10数人ほどかな。
苦しかった富士登山もこれだけで100点満点!

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵になった男 | トップ | 世にも恐ろしい富士山泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (yahushige)
2017-08-29 21:40:41
おおー!
滅多に見られないブロッケン。
しかもいくつもの虹とはすばらしい!!。
返信する
★yahushigeさん (ハリ天狗)
2017-08-30 12:22:26
何本ものあみだくじ選択がえの結果のラッキーなんです。
あれはちょっとの間で見られるかどうか大きな差がありますからね。
いいことありそう!!です。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事