ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

脚が棒なみたけ山トレイルラン

2011年12月11日 | 大会レポート



第1回からの連続出場を誇る我が地元の「第12回みたけ山トレイルラン」。連続出場だと変にやめられず、同日開催の「武田の杜」とか「東山36峰」とか、はたまた娘のいる宮崎では「青島太平洋マラソン」とかいつかはホノルルとか、みんなおいでおいでと手を振るのだけど。
そんなあれこれをかなぐり捨てて、馴染みに馴染んだコースをひとっ走りだ。
この秋はしっかり坂路トレーニングが出来ていて、スタート直後の急坂だって今やお得意のアスファルト上りだ。普通に走って昨年程度の20分台前半でのゴールを目指して。

気温はマイナス1度。いつもはやらないアップも少し。スタートラインから軽くダッシュ。スイスイと脚は出るは、昨日の激練の影響なんて微塵も感じさせない軽いタッチに気分上々。なので最前列で元気にスタート。
ところが、ところが。何と100mも走らないうちに・・・この脚はなんだ。どよ~んと重く重くアスファルトにめり込んでいくが如し。いきなり次々と追い越していく後方からの風に立ち向かっている。
確かこの重さは味わったことがある。昔、ものすごくきっちりとカーボローディングをした時だ。レース1週間前、炭水化物を控えて普通にトレーニング。水曜日に脚が重くてもう動かないというところまで走ったら、その晩から一気に糖質を入れる。あれだ。あの水曜日の夜ランの時のどうしようもなく切ってしまいたいような脚の重さ。あれと同じだ。

そうか、来てしまったか。

実はもう1週間、ガッツリの減量のために炭水化物を一気に減らしていたのだ。夜なんてご飯なしでおかずだけ。でも朝と昼の少しの糖質で、イライラもせずにかなり慣れてきていたのだ。そして昨日もレース前日にわざと20kmの激練を入れたら、これが秋からのコースレコード。いつもの悪い癖でこりゃ調子いいとふんぞり返って迎えた今日だった。
完全にグリコーゲンの枯渇した状況だ。昨日ほぼ使い切り、補充はほんの少しだったから、残っていた筋グリコーゲンは今朝のアップで売り切れちゃったんだ。そうか、そうに違いない。

・・・ということで、根性を見せようにも脚は完全に棒状態。スタート直後でまさかのジョグモードオンだ。いつもの坂路調教で上る坂はもっともっと長くて、それに比べたらうんと楽なはずなのに、驚くべき遅さ、脚が出ない。もちろんハーハーさえ出来ないようなスピード。他の選手達はみんなゼーハーしながら抜いていくのに、ハリ天一人、呼吸が乱れない。蓄積してある体脂肪はさて出番だと大喜びで燃えてくれているのがわかって、ダイエット的にはいいぞいいぞだけど、今日はレースだぜ。一人で追い込まなくていい、大好きな競り合いが出来るレースだぜ。情けない。

と、まぁそんな状態だったけど、ハンガーノックとかバテとかではないので、重いけど走れることは走れるのだ。ロックガーデンを上がる頃から皆雪と凍結でツルツルの路面に四苦八苦していたけど、底がすり減ったランシューで走っていても体重移動を上手にやれば滑らず上れるよ~なんて教えながら、ちょっと光ったのはそこだけ。あとはジョグモードを解除することなくゴールに向かった。一度時計を見たのはゴール予想をしていた時刻。まだ鍋割山にすら到達していないという有様にがっかりしただけだった。
 

自己計測で1時間43分54秒。13年連続出場のハセツネ同様、12年連続出場のみたけも自己最高遅延記録の大更新という見事なパフォーマンスで数々の栄光を手にしたはずの2011年レースを締めくくったのだった。まったく今日はレースのレポもへったくれもない。

 

相変わらず浮き沈みが激しく大変だ。おまけを書いておくなら、毎年このレースの後は家まで帰宅ランをするのだけど、青梅街道は途中からすっかりゾーン突入した感覚。サロマを彷彿とさせる走りでなんとレース後帰宅ランの自己新だよ。ただし、家に入ったらもう完全に売り切れ。

さて、今年はあとはTREKNAO・所沢フォトロゲを残すのみ。

スピード勝負。ハリマネ撮影の写真をさっそくアップしました。
合い言葉「みたけつるつる 入力してお入り下さい。ダウンロード自由です。↓
http://30d.jp/hariten/6

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緩め、リセットする」 | トップ | 一撃 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~、それは残念でした。 (ゴンゾー)
2011-12-11 19:46:12
あら~、それは残念でした。
実は私と逆ですね。
今週は駅伝が終わったので、毎日炭水化物食べ放題。
体重もかなり増えましたが、足は不思議と軽かったです。
返信する
抜かしたときに『なぜここにハリ天さんが?』とい... (フォッサマグナ)
2011-12-11 20:26:39
抜かしたときに『なぜここにハリ天さんが?』といった感じでした。

最初のケーブルカー登りの最後辺りで抜きましたが
もしや何らかのアクシデントなのか?と
少し気がかりでしたが文章を読んで謎が解けました。

レースコンディションを整えるのも難しいですね。

アルバムを閲覧したらケーブルカー登りの最後で
疲れきった自分が写っていました、ありがとうございます。
返信する
おつかれさまです。 (くーたろー)
2011-12-12 00:10:45
おつかれさまです。
もしかして帰宅ラン13時過ぎに日向和田付近通過されたでしょうか。
もしかしてと思ったのですが、対向車線飛ばしてたのでお声は掛けませんでしたが。。。
返信する
来年はジョージちゃんを誘って出ようかと思うので... (マロン ノワール)
2011-12-12 07:38:08
来年はジョージちゃんを誘って出ようかと思うのですが、、、
期末テスト 数学が散々だったためレポートやら何やら後始末が大変らしいッス!!
返信する
お疲れ様でした! (ひょっとこ)
2011-12-12 07:45:39
お疲れ様でした!
地元の恒例行事はなかなか外せませんね。。。
今年のレースはこれで終わりですね。
毎年なのですが自分は山納めということで恒例の晦日、雲取山トレイルでおしまいです。
返信する
ごぶさたです。 (巣浪人)
2011-12-12 21:31:23
ごぶさたです。
ひっそり出場してました。
トレランデビューの女性ランナーと終始るんるんランでしたので、ハリ天さんの12~13分ぐらいあとにいたんですよ~。
4年ぶりに出ましたが、コースって短くなってますよね? 後半の追い抜き禁止区間のずり落ちるような下りが印象的だったのに、それがないままゴールにきちゃったので。
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2011-12-12 22:31:30
★ゴンゾーさん
貴重な体験でした。いやぁ、面白い!そんな感じでした。ガッツさえ出さなければ走れる、だけどグイとモモを上げるような動きは重くてとてもじゃない。
さらにしっかり実験は続きます^^
返信する
★フォッサマグナさん (ハリ天狗)
2011-12-12 22:33:42
★フォッサマグナさん
お疲れ様でした!抜かれてましたか。今度は是非声を掛けて下さい。
ハリスポ前でもしっかりアピールしてくれれば、激写行きますよ。でも写っていてよかったです。
私はとっても貴重な体験が出来て、かなり喜んでます(負け惜しみ?)。
返信する
★くーたろーさん (ハリ天狗)
2011-12-12 22:35:45
★くーたろーさん
たぶん私に間違いないでしょう。クロの上下(黄色のライン入り)でした。日向和田あたりは結構のってました^^
全くなんてこったいって感じ?
こういう時の遭遇率高くないですか?
返信する
★マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2011-12-12 22:37:08
★マロン ノワールさん
おぉ、小手調べについに「みたけ」デビュー?いやハセツネ出ちゃうんでしたっけ。
今回はなんだか中学生の男の子が爆走していたらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事