来るロードシーズンに備え、ランシューを選びに出かけた。
心に決めたこれという一品がすでにある時は別だけど、普段は何を決め手とするかが問題だ。
デザイン、カラー、重さ、目的、ブランド、値段、足入れ感・・・。
一般論はさておき、ハリ天が何を基準にシューズを選んでいるかこの際だからと振り返ってみた。
絶対にアシックスとかナイキとかアディダスとかニューバランスっていうメーカーへのこだわりはあまりない。
だけど、デザインとカラーはかなり重要。マイシューズにとっての第一関門だ。
走る度に顔を合わせるわけだから、ここは気に入ったデザイン&カラーな方が断然気分がいい。いつも一番こだわっている。こだわっているが、フィット感というか足を最初に入れた時の感覚ももちろん重要。特にくせのある足指が気に入るかどうかがポイント。気に入ったデザイン&カラーのシューズを手に取ったら、履いてみる前に「どうぞ、足が気に入りますように」とかなり願っている。
あと、トライアスロンでマフェトン理論に傾倒した頃からか、厚底シューズはほとんど履かなくなった。やっぱり軽くてソールが柔らかく足の感覚がわかる方が安心する。だからって完全なレース用だと耐久性に難が出るので、レーストレーナー用って感じのタイプを選ぶ。
レース用とトレーニング用とは分けているけど、これは気合いを切り替えるのに必要だからだ。予算のこともあるけど。
で、現実的な採択状況。
型落ちで安くなっているデザイン&カラーでビビッと来るやつを見つける。ビビッと来なければどんなに良いと勧められてもたいていはスルー。ビビッと来て初めて会議にかけられるって感じだ。そして、値段と足入れ感(フィット感)で比較。ここは値段よりも足入れ感の方を優先。合格すれば晴れてハリ天シューズとして採用が決まる、とこんな感じ。デザイン&カラーで妥協してしまうと早く履きつぶしてしまおうと扱いがぞんざいになりがち。シューズ一足選び出すのもなかなか大変だ。
・・・で、今日もデザイン&カラーの第一関門が厳しかったが、とにかく1足は手に入れておかないとまずい状況なので、色々と目をつぶり、フィット感と値段(5300円!)で選んできた。NIKE ZOOM SPEED LITE+2。勝負シューズはまたの機会に。