JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

いいツッコミだぁ

2010年01月10日 | a-c

正月明けの3連休、どのようにお過ごしでしょうか?
酒とご馳走とゴロゴロの日々でくたびれた果てた身体のケアーですか?
それともさらにそれに追い打ちをかけるがごとき為体だったりして、
「それはアンタだけ!」
まぁ素早いツッコミで(笑)

そうです、せっかく抜けかけた酒も、金曜日の晩にはいつものバーでしっかり満タンにしてきましたし、今日も今日とていい気分になっています。
おかげさまで、唇の端に内臓疲労の気配が現れ始めている始末で、イカンですねぇ、よし、そんでは誓いましょう、明日は必ずや完全休肝日に・・・いや、ビール一杯だけに・・・いやいや、それに+ウイスキー一杯程度で済ますように心がけることを
「そんな誓いがあるかい!」
またまた、いいツッコミで(笑)

「バブさん、一つ教えて欲しいんですけど」
と、言ってきたのは、先日彼氏ができたSEちゃんです。
「あのう、目玉焼きってどうやったら上手くできます?」
「めん玉焼き?????普通に作ればできんだろうよ。」
「でも、あたし、料理ってまったくしたこと無かったし、失敗しちゃったんですよぉ」
「ふむふむ」

てなわけで、目玉焼きの作り方から簡単に出来る料理のレシピまで指南してやったのですが
「でもまぁ、失敗しても今のところは、彼も美味しいっていってくれんだろうから、どんどん失敗すりゃいいのよ。そんでもって数こなせば必ず上手くなるから」
おそらく今日あたり、彼氏に手料理をふるまっているのかな?
いや、でも待てよ、目玉焼き失敗したって・・・・ひょっとして朝飯を作ってやった?
イカン!そんなまだ付き合って間もないくせに・・・・お父さんは許しませんよ!
「SEちゃんは、いつからあんたの娘になったんじゃい!」
またまたまた、適切なツッコミ、ありがとうございます。(笑)

いずれにしても、若さってぇもんは良いもんでありますねぇ・・・やっぱり羨ましいわ。
考えてみりゃかいがいしくも「あなたに美味しいって言われたい」みたいに一生懸命に作ってくれた料理なんて、いつ以来実感がないでしょう・・・シクシク
そういえば、先日の木曜日だったですかねぇ
「御飯炊きすぎたから、これ持ってって」

珍しくもおにぎりなんぞを持たされましてね。
それがねぇ、不味かぁなかったんですよ、なかったんですがア~タ、おかずが「レンジでチン」のミートボールにちっせぇ卵焼き、それに漬け物って・・・・
なんで自分で作った弁当のほうが豪華なんでありましょうか。
不味くてもいいから、心のこもった料理が食べたいよう~~~~
「そう思うなら、酒を控えて、もっと稼いでらっしゃい!」
さらにごもっとものツッコミ、ありがとうございました。(笑)

そんなこんなで、本日は日曜日ですから『料理当番、本日の一品』です。

え~まずは鯵のたたきと黄身醤油の烏賊です。もちろん、酒のつまみですよね。

こちらは京芋の田楽。

じつをいうと、メインはこのワタリガニの味噌汁なんでありまして、安物のワタリガニとはいえ、やっぱ蟹の味噌汁は旨いですよねぇ。身体も温ったまって・・・好きです。(笑)

さて、今日の一枚は、アート・ブレーキーです。
ブルーノートには、ブレーキーのいわゆる「アフリカ三部作」がありますが、今日のこのアルバムは、その最後のセッションであり、おそらくはその中で最も出来の良い一枚だと私は思っています。

複数のパーカッションが繰り出すリズムはもちろん、それをバックにしてのブレイキーのドラムは強烈です。まさにアフリカの大地を彷彿とさせる熱きものを感じますが、そんな中でも、三部作の中ではこのアルバムがメロディアスな点においても一番ではないでしょうか。

オーボエ、フルート、テナーサックス、親指ピアノ・・・ユーセフ・ラティーフが大活躍ですよねぇ。アーマッド・アブダル・マリクのベースもなかなかのもんだし、カーティス・フラーのティンパニーってぇのはどうにもよくわからないところはありますけど、ともかく全体から溢れ出すエネルギーは、この頃のブレーキーの勢いそのもののようで、毎日のように聴きたい一枚とは言いがたいものの、ときおり聴くと間違いなく力をいただける、そんな一枚だと思います。

THE AFRICAN BEAT / ART BLAKEY
1962年1月24日録音
ART BLAKEY(ds,perc) YUSEF LATEEF(ob,fl,etc) SOLOMON G.ILORI(vo,penny whistle,etc) AHMED ABDUL-MALIK(b) CHIEF BEY,  MONTECO JOE, CRVIN MASSEAUX, JAMES OLA.FOLAMI, ROBERT CROWDER(perc) CURTIS FULLER(tympani ,etc)

1.IFE L'AYO
2.OBIRIN AFRICAN
3.LOVE,THE MYSTERY OF
4.ERO TI NR'OJEJE
5.AYIKO AYIKO
6.TOBI ILU