JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

死後に伝える手段

2009年06月17日 | g-i

ハッキリしない天気が続いておりますが、私はあいかわらず忙しく過ごさせていただいております。

鳩山前総務大臣の事実上更迭辞任から、政治がらみのニュースがにわかに増えてまいりました。内閣支持率も軒並みダウン、ここ数日の天気のように方向性の定まらない麻生さんにみなさんイライラしているようです。
まっ、政局がらみのお話はその道の方にお任せするとして、私が今国会で注目しているのは『臓器移植法の改正法案』の行方です。

けっきょくは4つの法案すべてが、明日の衆議院本会議で採決されることになったようですが、「どれもが過半数を取れず今国会では成立できない」といったところに落ち着いてしまうのでしょうか?
それぞれにそれぞれの考え方があり、まして「生命の尊厳」といった大きな命題に結論を出すことは容易なことではないのでしょうが、げんに臓器提供を待ちわびる子供たちが多く存在する以上、なんらかの結論を至急に出す必要があるとは思うのですがねぇ・・・

臓器提供といえば、以前「私も持ち歩いてますよ」と話題にした『臓器提供意思表示カード』の配布が、6月15日からはセブンイレブンの各店舗でも始まったようです。

ということで、古くなったカードを書き換えようと、さっそくもらってまいりました。

「なになに?インターネットでも臓器提供の意思表示ができます????」
今やネットで意思登録が可能だというのですが・・・

 Q5.現在意思表示カードを所持しています。
    臓器提供意思登録サイトにも登録が必要ですか?

そうそうこれですよ訊きたいのは

 A.意思表示カードを所持している方も、ぜひ登録して下さい。インターネットで意思を登録すると、ID入り登録カードが発行され、臓器提供の際に、本人の意思をより確実に確認することができます。

なるほど、どうもIDというと、自分が数値化されるような気分であまり好きではありませんが、いざという時に確認しやすいということであればやぶさかではありません。
「登録しましょ」

ちなみに『臓器提供意思表示』というのは「臓器を提供する事を約束する」みたいに思われている方も多いようですが、「私は、臓器を提供しません。」との意思を伝える事も出来るわけで、つまり「死んでも身体にはメスを入れて欲しくない」という人も登録をしておくべきものなのですよ。

「ではさっそく(社)日本臓器移植ネットワーク(http://www.jotnw.or.jp/)にアクセスしてと・・・」

登録を済ませました。といってもこれは仮登録で、IDの入ったカードが送られてきた後、再度アクセスして本登録ということになります。
本登録になると、「腎臓提供は嫌だって思ってたけど、家族と話し合ったら「いいんじゃないの」って言われたから変更しよう」てな感じで、意思の変更も容易にできるそうですから「ときおり家族で臓器移植について話し合ってその結果を活かす」つまり、家族内での意識も高まるんではないだろうか・・・なんて、優等生みたいなことも考えたりして(笑)

ともかく、臓器提供を考えている方も、ぜったいに嫌だという方も、死後に自分の意思を伝える手段は限られますから、登録されておいたらいかがですか。
あはは、私はべつに(社)日本臓器移植ネットワークの回し者ではありませんので、誤解無きように。


これが私の新旧『臓器提供意思表示カード』です。
もっとも新しい署名カードが優先されます。

さて、今日の一枚は、ベニー・ゴルゾンです。

なんとなくですが、ここ一年間の間にゴルゾンが頻繁に出てきているように思えるのは気のせい?
ゴルゾン・ハーモニーはともかく、ゴルゾンのテナーはしょっちゅう聴いて良いという代物ではないわけで、少々出し過ぎの気があると反省しております。

このアルバムの最大の魅力はメンバーですよね。
フロントはゴルゾン、ケニー・ドーハム、JJジョンソンの三管(ゴルゾン・ハーモニーには鉄板)。比べて面白いのは、ゴルゾンの相棒カーティス・フラーとJJでしょうか。リズム隊はウイントン・ケリー、ポール・チェンバース、マックス・ローチという、オールスターズ。
このメンバーで悪かろうはずは無いのですが、多大な期待は持たない方が良いかもしれません。それは、あくまでゴルゾン・ハーモニーであって他の何者でもないからです。

そもそも、メンバーの選出にプロデューサーの意図が見え隠れするのは、今となってはこのアルバムの仇とも言えるかも・・・・
いやいや、
純粋に、このメンバーでのゴルゾン・ハーモニーを楽しむ、それで良いじゃありませんかね。

THE MODERN TOUCH / BENNY GOLSON
1957年12月19,23日録音
BENNY GOLSON(ts) KENNY DORHAM(tp) J.J. JOHNSON(tb) WYNTON KELLY(p) PAUL CHAMBERS(b) MAX ROACH(ds)

1.OUT OF THE PAST
2.REUNION
3.VENETIAN BREEZE
4.HYMN TO THE ORIENT
5.NAMELY YOU
6.BLUES ON DOWN