おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

最も友好的な国

2009-07-16 23:04:22 | Weblog
今日のニュース(「な~るほど・ザ・台湾」より)

財団法人「金車教育基金会」が実施した中学生以上の学生を対象にした調査で、「台湾に最も友好的な国・地域」との質問に対して、日本と答えた人が44.4%でトップだった。また、82.9%の人が「最も非友好的な国・地域」を中国と答えた。同調査項目で日本がトップになるのは今回が3度目。

ん~。
日本人としては、
台湾に対して最も友好的な国として日本が挙げられたことを
素直に喜ぶべきなのだろうけど、
日本人が、台湾に対して友好的といえるほど、
本当に関心を持っているかときかれれば、
返事につまる…。
台湾の人が、そう思っていてくれることが、
かえって申し訳ないような気さえする。

一方、非友好的な国として中国が、82,9%というのもな~。
台湾の人たちの率直な印象なんだと思うけど。
昨日、中国大陸に住む友達から、
「最近、台湾との関係が良くなってうれしい。」みたいなメールを
もらったばかりなので、
ちょっと複雑。

でも、大陸の方では、
馬総統になってから、
台湾と大陸の関係は、
良くなっているという印象なのだろう。

なんともはや…。
国際間の認識のずれを感じることでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叫ぶおばさん | トップ | 明日から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにねえ (Yas)
2009-07-17 00:27:00
こっちから日本のほう見ると、台湾が見えるけど、私もこのブログなかったら台湾に関心なかっただろうなあ。
オーヤンフィーフィーとか、ジュディオングとか、ビビアンスーとかは知ってるけど台湾は意識しない。これはもしかしたら外交関係を反映してるのかもしれない。やっぱり中国や韓国と比べたら、騒がしくなくて空気のような存在だな。
返信する
微妙…。 (あるちざん・だっく)
2009-07-17 00:33:06
人間関係でもこういうの、ありますよね。
読んでて非常に微妙な気持ちになりました。

それと…、

歴史の教科書に、日本のことはどのように書かれているのでしょうか?
友好国に選ばれるなんて、本当にありがたいと思います。
返信する
Unknown (抹茶あいす)
2009-07-17 07:51:52
台湾のドラマとか映画とかもっと日本でやればいいのにね。
海角七号とか・・・
返信する
Unknown (grace1000)
2009-07-17 12:08:48
Yasさん、

そうなんですよね。
韓国や中国とは、
何かともめてるから、
意識するけど、
台湾は、どちらかというと親日だから、
かえって、注目を浴びることがないんですよね。

空気のような存在…。
そんな感じなのでしょうね。


あるちさん、

人間関係で言えば、
片思い?
切ないです…。

歴史教科書は、どうでしょう?
今度見せてもらおう。
台湾の親日は、
おじいちゃんおばあちゃん世代の人から、
引き継がれたものでしょう。
でも、戦後台湾に来たいわゆる外省人の人たちは、
反日感情強いです。


抹茶さん、

韓国ドラマみたいに、
日本でも台湾ドラマがはやるといいな。
そうそう、海角七号とか上映されるといいな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事