6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

雑草の中の白菜

2022-09-23 | 家庭菜園

安全でおいしい
病虫害にも強い食べ物が欲しく
土いじりに数十年
出来るだけ自然環境で
作物をつくりたいと
枯葉集めから始まる
自然農法が夢だった

題して『ほっとけ農場』
土の中にいる微生物や小動物と
共存共栄して
自然のままの土で
化成肥料を使わない
無農薬有機栽培をと・・・
 
今では草は生え放題
雑草の中に野菜が埋没され
ミミズやなめくじも
気にならなくなった
 
 
白菜はそんな中雑草にもめげず
虫喰いだらけの葉をつけ
食べられるまで成長して
収穫を待つ
 
 
生野菜でサラダ、白菜鍋、漬物などなど
甘くて美味しい白菜が秋の味覚と・・・
 
だが最近はアライグマ、鹿、狐、烏、鼠
はてはエゾリス、までお出ましで
被害対策に頭を悩ますが
これもお互い共存共栄かと
苦笑い
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ栽培継続 | トップ | 大船渡線のドラゴン列車 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生動物 (屋根裏人のワイコマです)
2022-09-23 10:41:26
私は自分の山でしか 野生動物の痕跡は見ませんが
ドングリ 栗 クルミ よくしたもので 昨年は
栗の木に少々消毒をしました。そしましたら沢山
栗が取れました。動物は消毒の匂いに敏感です
美味しいもの、安全なものはよく知っています
野鼠の退治のエサは研究されてよくネズミが食べて
くれていました。最近の動物はだいぶグルメ志向
いいものだけに 拘るようです

コメントを投稿