6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

ひめゆりの塔と沖縄平和記念公園

2018-02-08 | 旅行

戦争を好む人はいない

テロも同じ
そこに人間は変な理屈、イデオロギー、
いや欲得の上に戦う
今もなお、世界各地で行われている戦は
なくならないのだろうか?


沖縄へ来る一つの目的は
ひめゆりの塔 と 沖縄平和記念公園 
をぜひ見てみたいと・・・・

沖縄戦で20数万人の犠牲者をだした
悲惨な惨状を実物で展示され
また映像や証言手紙をリアルに観て
歴史の真実が伝わって
まさに地獄そのものを観てしまった

身に染みて
今ある平和の意味をかみしめ
二度と起こしてはならないと・・・

 

ひめゆりの塔のガマ入り口で
人間の弱みに付け込んだ
商売のような献花売り勧誘には
抵抗を感じたが?

献花台の脇で一人静かに涙して
祈り捧げていた初老の女の人に
感銘し自分も心から合掌し
出口のガマでもう一度
拝礼し平和の誓いを肝に銘じ立ち去った

一輪の可愛い花が
心を癒してくれたのがすくいだった


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斎場御獄(セイファウタキ) | トップ | 沖縄事情 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり ここですね (屋根裏人のワイコマです)
2018-02-08 14:49:34
ひめゆりの塔と沖縄平和記念公園は・・
その戦争を一番悲惨な形で残されている
東京の人に言わせれば、東京大空襲も
同じに悲惨な戦争の一つ、戦艦大和の
撃沈も悲惨な戦争、ミッドウェイもいろんな
戦争の傷跡を・・真摯に受け止め、今
我々は後世のために何を・・問われている
それは私の責任ですね。

コメントを投稿