福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

名刺両面大作戦

2010-09-12 05:57:48 | 日記
土曜日は総じてヒマ。それでいて,時々,おもしろいなあと思うことは,普段見慣れない男性たちの姿があること。ビールだったり,定食だったり,それぞれなのですが。お一人だったり,グループだったり。のびのび土曜日を過ごしていらっしゃることが伺える。社用で一流のお店も使われたり,それこそ,海外の仕事・・という世界にいらっしゃるみなさん。

さわやか福祉財団では,ご自分の仕事の名刺の裏に,ボランテイアをしてます・・と書ける現役生活を!と「名刺両面大作戦」というものを進めている。
多摩市も,「50代からの地域活動」と,仕事にしか目がいかない世代の地域デビューを進めようと苦労している。
よき仕事人,よき家庭人に加え,最終仕上げのように,よき地域人を求めている。求められるほうは,なかなか。ごく少数,それに応じられる程度だろう。

福祉亭としては,今のところ,手を貸して欲しいとは言ってはいるけれど,どこの部分で,どの程度か,まだ,まだ,キチンと整理されていない。
「さわやか」が求めているように,名刺の裏に「ボランテイア福祉亭」と書いて頂けるようになるには,もう少し,こちらも仕事内容,仕事量の整理が必要。
それと,仕事内容を整理していくと,行く着くところ,男女の性差をどうとらえるかも,問い返さざるえないことが,悩ましい。
福祉亭で随分,自分自身が持つ性別の役割分業が,概念的・・ということを学んだけれど。長年の仕事の世界や,家庭で,結果的に作られた向き不向きもある。

あれやこれやはともかく,ボランテイアさん大募集!という現実があるということだけは,間違いない。
土曜日に入ってくれている高校生と大学生。「いい空気」を福祉亭にもたらしてくれている。とにかく,のびやか。それがいい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコイン | トップ | 困助工事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに取り上げていただきありがとうございます (中島新平)
2010-10-04 22:10:23
さわやか福祉財団名刺両面大作戦特命リーダー中島新平と申します。
ブログに取り上げていただきありがとうございます。
ぜひぜひ、作戦に参加いただけるようお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事