福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

寒い

2014-12-05 06:31:58 | 日記
歳末を控える月になりました。
歳末らしく寒い。
天気予報どおり、途中から、やっぱり雨。

出足が悪い。
食材が余る。
でも、こういう日は、これまでにもあったし・・と気を取り直して終いの作業。
厨房で、ふだんできない片づけ仕事をしている間、フロントではなにやらオトコたちがおしゃべり。
男性たちも、今日は、ゆっくりでいいぞ・・と思うとおしゃべりタイムが生まれる。
楽しそう。
声がはずんでいる。
内容は、分からない。
でも、なんだか温かい空気。

そうこうしていると、定食ありますか?と。
昼間の不発さですから、ありま~~す!!と、厨房から元気な声を出す。
お相手は、にっこり。
も~~ちろん、こちらも、にっこり。
温めてお出しする。
すると、また、まだ残っている??・・と、別のご利用者が毛糸の帽子でみえる。
寒そう。
ありま~~す!!
残ってもしかたがないと、一度、しょぼしょぼしていた気持ちが上昇。
だから、昼間の定食の量より、大盛りに。
うれしいなあ・・の表現が、手元にも出る。

お酒のお通しのかたもみえ、やれやれ、困るほどの量でなくなり、ほッ。
それにしても、寒かったですねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追われる・・ | トップ | お・お・お~~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事