福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

選挙

2017-10-22 10:52:01 | 日記
投票行きましたか?
朝、行ってきました。
台風の影響を心配して、洗濯も後回しにして、まず投票所へ。
7時の開所直後なのに、投票所は、すべて整えられ、しかも、投票をする地域住民のみなさんの姿。
びっくり。
日本という国の教育の高さが、わかります。

前回の衆議院選も、棄権が多く50数%の投票率で・・・という報道もありました。
福祉亭の厨房では、今回は、棄権したくないし・・という会話もありましたよ~~。
そうだね・・と。
行くよ・・と。
棄権って言うボラさんには、棄権は、ダメよ~~・・・と口々に。
介護度の上がっていくご利用者さんからも、投票行ってね・・と念押しされました。
ご自分は、期日前投票をすませたそうです。
関心は、高い・・・と思いますが。

雨足は、強いけれど、国の方向を指し示す今回の選挙。
国の行方そのままに台風までが、日本という国を、覗き見しています。
一人ひとりの一票で、決まるもの。
ご自分の本意の方向に全体が動いて行かなくても、やっぱりこの国でしか生きられない。
世界を見回せば、そうそうハズレ・・・の国でもないし。
見守りましょうよ、国の行方と台風の動き。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ同窓会 | トップ | 決まりましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事