福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

爪ケア

2019-09-28 07:10:11 | 日記
ご利用の少ないヒマ・・って、ありがたいような、ちょっと、がっかりのような日でした。
食材が残りますから。
やれやれ・・

でも、ちょうど塩梅がよかったのは、「爪のケア」の講座の日でしたから。
ワタシも一番に参加。
聞いてびっくり!!見てびっくり!!
爪がどれだけ大事か!!
ガクゼン・・でした。
しかも、ジブン流の考えがどれだけ違った方向にケアしているか・・も。

とにかく、10時間近くの立ち仕事。
そのため靴は、要注意要注意。
足に合っていないとダメージが、いろいろなところに正直に出てくる。
70代という年齢もあって、身体は正直。
靴下も、厚さや、サポート具合にまで影響。
その影響を受ける足の爪が、気の毒・・状態。

プロのハナシは、いつも、ビシビシと参考になる。
前回の歯のケアのハナシも。
いろいろな講座を開いても、もういいよ~~って、空気の福祉亭。
もったいないです。
身近なところで、目の前で聞けるハナシです。
人生100年時代。
ご自分の身体の特徴をよく捉えて、上手にケア・・・が必要です。
職業としてある・・ということは、奥行きの深いものがある・・ということのようですよ。

来月は、多摩市がすすめている「健幸都市たま」のおはなし。
政策監さんがみえて。
予定にいれておいてくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢の姿 | トップ | はずれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事