福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

梅雨明け

2011-07-09 06:41:05 | 日記
もわ~~と、梅雨が明けた。
打ち水したり、朝顔飾ったり・・

体感では、今日は、厨房もエアコンもつけたし、どこか、涼しい・・という昨日だったのに。
ガス台前のコールドテーブルは、庫内温度計が、暑さに耐え切れず、午後には、点滅。
ほっておいたら、オーバーヒート。
外気取り入れ口のフィルターを掃除したり、サイドをぬれ雑巾で拭いたり・・
それでも、なかなかアラームが落ち着かない。

厨房の扇風機の角度を、下げてもらう。
表面の油汚れは、つい、先日お掃除したばかりで、そこは、なんとか、よかった。
それなのに、首振りの角度は、油汚れのためか、すぐには、思うように、ならない。
イスを運び込み、それにあがり、力一杯。
グググ~と、下向きにしてくださる。

熱を出したわが子をなだめるように、フィルターを一時的に外して、空気量を多くしたりしていた。
突然、気持ちのよい風!!
涼しい!!
しばらく様子をみる。
すぐには、反応しなかったアラームも、ふっと、気が付くと点滅しなくなっている。
ほんとに、ほっ。

福祉亭の厨房のエアコンにしても、ボラさんが働きやすい環境づくり・・ということには、なっているのですが、それ以上に、抱える大型冷蔵庫さん、冷蔵庫さんたちが機嫌よく、稼働してもらうため。
人間のほうが、どこか、順応性が高い。
水を飲んだり、ちょっと、涼んだり・・
機器類は、無言で、アラーム点滅!!・・・なので、慌てる。

とにかく、ボラさんのダウンも戦々恐々ですが、どの機器類も、もし、ダウンということになれば、業務にじかに影響が出るし、福祉亭にとって、めまいがするような出費を強いられる。

こつこつ清掃点検をやっていく。
人間の歯磨き、入浴、睡眠・・・に匹敵する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏滅 | トップ | 先進がリンクするもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事