福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

先進がリンクするもの

2011-07-10 04:36:34 | 日記
NPOセンターの「多摩古道」のはなし。
e-cafeです。
おもしろい。

ニュータウンができる前、多摩村時代、桜ヶ丘駅周辺はれんげ畑だった。
川崎街道は、めったに、車も通らない街道で、自然に、昼寝をよくした子ども時代だったとか。

もっと、もっと、昔。
家康が駿府で亡くなった後、日光東照宮まで、遺骨を1000人の行列で運んだ。
鎌倉街道を通って・・

東海道は、許可を得た者だけが、通ることを許された道。
西の熊野古道に匹敵するおもしろさの、鎌倉街道らしいですよ。
講師の話には、新田義貞、武田信玄も登場する。

ワタシのふるさと、浜松も、家康にまつわるいろいろな話があって、地名には、故事にまつわるものが、残っている。
東海道を通れない女たちの、姫街道もある。
入り鉄砲に出おんな・・の言葉と共に。

家康が、天下統一の道をひた走り、東照宮に奉られるまでの長い物語。
その最終場面と、ニュータウンがすこ~し、ご縁があったハナシ。

NPOセンターの後は、ベルブで、東大教授のハナシ。
ドイツ人。
不自由なく日本語をあやつられる。
こちらも、なかなか興味深かった。
バイオマス、コジェネ・・

先進がリンクする対象は、人類が歩んできた過去の時間と、英知・・・・なんですかね。

疲れ気味の大脳に、浸透。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事