福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

記録

2013-10-23 06:46:44 | 日記
久しぶりに「わたしの街」を見る。
映画の打ち合わせの場面も入っているので、福祉亭の記念誌でも拾いきれなかった懐かしいお顔が登場する。
福祉亭のみなさんも、元気に登場。
それぞれ、風格と味わい。
立派。
もちろん、先に逝かれたみなさんもあの当時の日常そのままに元気そのもの。
懐かしさで、思わず見入る。

撮影当時、どこかポイントがズレているかなあと感じた撮影現場。
気がかりがあった。
福祉亭の日常を記録したい・・
でも、忙しく私たちの手ではできかねます・・
いずれ、みなさんは、姿を消されます・・
是非、よろしくお願いしますと、監督さんに依頼。
わかりました。僕も・・と。
福祉亭から出る監督さんを追いかけ、商店街を歩きながら交わした一言二言。
その約束どおり。
記録としての重みが迫力を持って、迫る。
何度も見ているのに、気付かなかったような場面や、表情もあって、新鮮。

これからも福祉亭の日常は過ぎていく。
過ぎて消えて行く。
一場面一場面、毎日、毎日が、どいう意味を持つものかを知ります。

そうそう、良い言葉と出会えました。
「自立とは、多くの人に依存すること」
はっとさせられますね。
自立は、個の独立。
でも、孤立につながりがちな現代社会。

地域は、どう答えを出していくのでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばばの日常会話 | トップ | 工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事