福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

祝日

2014-12-24 06:01:55 | 日記
明日は、なんの日?
うん?
すぐには、居合わせた数人が答えられなかった月曜日。
ちょっと、待って・・・。
カレンダーの前に行くワタシ。
え~~と、冬至じゃないし・・
クリスマスでもないし・・
小さな赤い字を読む。
あッ、天皇誕生日でした~!!
一時代前であれば、不敬罪として断罪されそうな会話。

久しぶりの休日。
でも、休ませては頂けない。
ラウンジ。
前週、所用でお休みしたため、祝日のラウンジ。
世の中が、賑やかになると返って、心寂しさを感じるご高齢者もおられる。
だから。
ささやかなクリスマス会を、みなさんとしようか・・と。

ところが、普段使っているEラウンジが、ドアが開かない。
慌てて連絡に走るうちに、福祉亭をお借りしようと。
電話しても、通じないんです。
だから、予定そのままに。
ラウンジには、張り紙。

福祉亭に、いつものラウンジのみなさんがお集まりになると、みなさんの衰えをさらに強く感じてしまうことに。
福祉亭に日常みえるみなさんは、元気ぐみ。
ラウンジのみなさんは、その元気に押されてしまうみなさん。
理由は、明らか。
おとなし系。
それから、さらに、お身体の不自由さをお持ち。
目、耳、脚、背中・・などなど。
どのかたも。
サポートの手を放すと、即、ひきこもりになってしまわれそう。
大した集まりではないと、地域の民生委員さんには、思われているけれど。
でも、その大した会ではない、ささやかな集まりを、それぞれが、大事にされ、楽しみにしてくださっておられる。
責任重大なんです。
だから、めったに焼かなくなったケーキも大奮発。
おいしかった~~~って、喜んで頂けましたよ~~。
ただ台所は、戦場と化し・・・と・ほ・ほ・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総力戦 | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事