福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

連休

2023-10-09 07:07:36 | 日記
10月の連休。
連休に入ってみると、あれ?やることないな・・ダラダラ一日を過ごす。
気にかかりながらできていない用件をいくつかすませる。
その一つに図書館で本探し。月末に控えるハロウィンのタネ本。
時間にゆとり。だから、徒歩で。
児童図書コーナーへ。
考えられた分類での配架。でも、数年ぶりで探しもの。
配架と目的のテーマ「子ども向きのクイズ本」が一致せず、ウロウロ。アタマが追いつかない。
結局、たまたま傍らで、配架中の図書館スタッフに尋ねる。
すぐ案内してくださり、さらに、他の図書館の所蔵も検索してくださる。
的確なレファレンス。対応が丁寧で、内心びっくり!
この数年、ほとんど使ったことのない図書カードも更新作業してくださった。
な・なんという気持良さ。
つい先日、永山図書館良いよ!と言っていたすっかりおじさんになっても本好きの長男の言葉どおり。
一冊予約して、図書館から、本屋に。
生真面目な図書館本じゃなく、まちの本屋さんのほうが、クイズ本探しには、良いかもなあ・・で。
予想どおり、児童書コーナーの隅っこに、探す本が、数冊並んでいた。
手に取ると、いかにも楽しい。
結局、そのうちの一冊を買ってしまった。
さあて、ハロウィン。
やるべきことありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉 | トップ | 廃車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事