福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

言葉

2012-04-15 06:51:32 | 日記
「中間支援」という言葉がやっと、ジブンのものになってきたところ。
耳にしたばかりの頃は、どうも、う~~ん、まあねえ~~、わかるんだけれど・・・

言葉遊びが好き??なニュータウン。
それは、ワタシも同じ。
「言葉」がなければ、現実を動かすことは、できない。
それは、そう。
でも、どうも、チャレンジはいいけれど、熱しやすく冷めやすい傾向ですかねえ。
すみません・・。
前日のイングリッシュ風は、今度は、「インヴォルヴメント」という言葉を運んできてくださいました。
コミュニイテイが前についたり、パブリックが前についたりするようですよ。
でも、内容は、既にある「新しい公共」と同じ??・・かなと、理解しています。

中間支援、新しい公共・・と出揃うところと言えば、NPO。
NPOセンターの運営会議のうちあわせ会議。
役員が、多忙で、日程調整がちょう難題。
なんとか、調整がつき、予定していた。
ところが、空いていたはずなのに、担当スタッフから、前日、緊急コール。
周囲にお願いと、お詫びを繰り返し、早く戻ります・・と。
雨あしが激しい。

中間支援、新しい公共の姿を、とにかく、現実化していかなければNPOセンターの存在が危うい・・そのセンサーを張っておかないといけない年。
行政側の組織改革でも、なんとか、お目こぼし・・状態の今。
だから、また、懲りもせず「キラリと光るNPOセンター」というキャッチを、つい、提案してしまった。
言葉遊び・・

福祉亭に集中しろ!!と、また、しかられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来訪 | トップ | 成果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事