福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

手仕事

2010-08-04 05:37:01 | 日記
ちょうどラウンジの果物を買いに商店街の八百屋さんに行くと,その隣で,お祭りの子どもたちが夏休みをしていました。ありゃ。
ラウンジに行く?と誘うと,「うん」というので,初めての子どものお客さまとなりました。
ちょうど手仕事を生業にしたいと,その道に進みはじめている若い方の作品を見せてもらう日にしていましたので。
「シャドウボックス」や「ドールハウス」で,大変根気のいる仕事の集積した作品。子どもたちも,卒論ぐみも大感激。女の子ワールド。
その傍らで,腰痛でダウンしているダレカ。あ~口を開けて寝ているなあ~と微かに意識が戻るのですが,睡魔に勝てず,しばらく熟睡。おかげで,その間,子守までしてもらっていました。
ふっと目覚めたら,ラウンジにみえたことのあるお二人が,お稽古の帰りに立ち寄られて,とまどい気味に玄関に。寝ぼけ気味なので頭がまわらない。はっきりしない頭で,お誘いするのですが,大人のみなさんは,こういう,わけのわからない状況では,失礼するものですよね。申し訳なかったです。大失敗。
福祉亭に移動してからも,別のかたの作品の鑑賞。こちらは,クロスステッチ。とにかく,信じられないくらい細かい針目。作品はすばらしい出来栄えなのです。
どれもこれも,女たちの手仕事はすごいです。そういえば,みなさんお若い世代。歳をとると,とてもじゃありません,やる気など起きないです。
そういえば,子どもの一人が持っていた,「着せ替え」も細かいパーツの数々,これを作っているのは人の手なのか,機械化されているのか・・考えただけで,ため息。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あてられて・・ | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事