福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

桜はまだ

2012-04-02 08:28:59 | 日記
今日はどうでしょうかねえ。
昨日の夕方、そろそろだけれど・・と、桜の開花を確認に。
でも、まだ、一輪も咲いていない。
桜通りに並ぶどの木も。
桜の木は、どうやって、開花の日を察知するのですかねえ。
しかも、足並みを揃えて・・です。

エープリールフールの日曜日。
とにかく、会計処理に集中。
営業日でないことが、なにをさておき、とにもかくにも気が楽。
手元金の確認もスムーズ。
開業当初の数年は、お休みなしの運営をしていた。
会計年度の最終日も、年度初日も、いつもと、変わることのない営業だった。
会計処理は、ついつい、遅れがちでしたねえ。

その当時に比べれば、はるかに、ボラさんも増え、福祉亭なりのやりかたにも慣れて頂いて、ベテランさん化。
まあねえ、高齢化は進んでしまいましたが。

その高齢化は、なかなかの難問。
つい、この間も、埼玉から遊びにみえている5年生のお孫ちゃんづれでボラさんが入ってくださった時のこと。
お孫ちゃんに、一学年のクラス数を尋ねると、7クラス!!という。
「え~~、7クラス!!!」
ワタシの声が、静かな商店街に反響して響き、驚くワタシに、驚いたお孫ちゃん。
ほんとうに、びっくり。
少子化というので、日本中、み~~んな、ニュータウンのようと、思い込んでいました。
どういうことなのでしょう!!

ニュータウン政策の失敗ですかねえ。
時代の先端が、いつの間にか、時代に遅れてしまう。
このパラダイムの不思議さ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度最終日 | トップ | 気を病む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事