福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

セーフ!!

2020-06-13 07:15:54 | 日記
朝の厨房。
前日の食材の残りの印象が強く、前日よりさらに食材を管理。
いや、今日は、ご利用者が増えるでしょう・・のボラさん。
でも、不安感の私。
結局、きっちり予定食数。
すると、お弁当が予想外のご注文数。
あっと言う間に、予定数の限界に近づく。
とにかく、普段の半分にまで食数を抑えている。
さあて・・そうなると、ボラさん用を出すことに。
お断りも出ました。
でも、亭内は、なんとか三密は、回避されていました。
ということは、要するに、食数を減らし過ぎ・・ということです。
まだ、たいしたご利用ではないのですから。
運営がムズカシイ。

ボラさんの厨房でのつぶやきは、食べたいよう・・でした。
むぐ・・わかります、わかります。
以前の年代上のボラさんだと、まかないにまで食い込んでくると、ワタシたちはいいから・・とおっしゃられて、それも、かえって困った記憶。
ボラさんの年代が下がっているので、素直、正直。
いいことです。
でも、12時10分に定食なし・・で、お断りの傍らで、ボラさんたちが、もぐもぐ・・では、あまりにも不甲斐ない。
まかないは、後でなんとかしますから、とにかく、出してください・・と語気強く言う。
なんとか、ご利用者さんにも出し、その後、大慌てで、まかないを作り始める。
ボラさんとワタシ7人分の手当。総食数の3割に相当してしまうのです。
でも、小鉢を減らしてみたり、新たに作ったり・・で、とにかく、みんなでセーフ!!のゴールライン。
やれやれ・・でした。
大急ぎのあまり、つい味が濃いめでしたねえ。
すみません!!

食数の読みは、ジツにムズカシイ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛へ | トップ | 助っ人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事