福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

発散

2019-09-19 07:07:52 | 日記
どんなに歳を取っても、ストレスも悩みもある。
もちろん、楽しみも喜びも。
それぞれの人生の役割を終えられた・・と思われるみなさんの高齢期のお楽しみを遠くから眺めさせて頂く日々。
ダンス、歌を始め、趣味の世界に浸るかた。
中には、議論好き、議会・政治好き・・もおられる。
な~~んにもなくて、お酒・・というかたも。
年齢を重ねれば、高尚な遊びに・・というわけではない。
懐具合を考えたり、
人づきあいを考えたり・・・なかなか苦労されておられる。

昨日も、朝早く福祉亭にみえたかた。
地域のお友達を尋ねて。
ご自宅に見当たらないと、福祉亭に。
そのうちに、生ビールのご注文。
ちょっと待って待って・・と厨房から慌ててフロントに。
だって、車でみえている。
フロントは、そうとは知らず、生ビールタンクを開けている。
ダメだめ・・
フロントが、柔らかくお断りに。
すっとぼけつつ、苦笑いされて、しかたなく、ノンアルコールに変更。
高齢者の車の事故で、なんの関係もない子どもやらなにやらの被害が多い昨今。
いくら、のんきな福祉亭でも、ダメだめ、ダ~~メッ!!

歌の時間に。
福祉亭いっぱい。
最初の発生練習。
いつものとおり、ユウレイ声・・で始まる。
ふっと厨房からみなさんのほうを見ると、ご高齢のみなさんが、口を大きく開けて、ユウレイ声。
そのオーラのすごさ!!
その吐く息の毒気に負けそう。
口元に引き寄せられてしまいそうな・・。
声には出せず、きゃあ~~~。
厨房スタッフは、昨日は、70代はワタシだけ。
50代と60代。
みなさん横目でうふッ・・口元がほころぶ。
60年、70年、80年お身体の中にしまわれているそれぞれのかたのオンネンみたいなものを、吐き出されているのでしょうか。
聞くほうは、や~~れ、やれ・・です。
発声練習の後は、すてきな歌声に。
ほ~~~ッ・・でしたね、心底。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーパス | トップ | 模様替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事