福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

働き者

2023-08-26 05:48:29 | 日記
福祉亭のボラさんたちは、働き者。もちろん!!
ハナシは、そうじゃなく、子どもたち。
フードパントリーに、アリさんの群れのように。
小さな子どもたちにも、欲がある・・これがジツにおもしろい。
欲しいもの、好きなものを、たくさん!
人間というものの原型を現わしている。
たくさんの食材を袋に詰めて、その後は、安心したように、ファサードでゲーム。
子どもの生活そのまま。

福祉亭を20年やっていると、アリとキリギリスのイソップ童話が時折アタマを過ぎる。
イソップさんが生きた時代から、ずっと人類は、同じように生きている。
どうも、それが、人類という種族。
2500年前から。

ハナシは、変わって、一昨日、救急搬送となったかたが、いつもと同じように福祉亭にみえた。
お!!良かった!
緊急時の連絡先不明で、普段お付き合いの地域は、バタバタした。
さて、肝心なことは、同じことを繰り返さないこと。
そこで、早速、緊急時連絡先をお尋ねする。
実の娘さんのことなのに、なかなかストレートに応答が出てこない。
福祉亭にご一緒に連れだって来られて、ご挨拶は、以前すませているのですが。
必要性を盾に、しつっこく迫るので、なんとか情報としてメモさせて頂けた。

ちょうどその席に、同席していたメンメン。
それぞれ、娘さんが緊急時の連絡先・・と言われる。
ワタシもですが。
娘は、恐いよね・・と持ち出すと、それぞれ深く頷く。あはは・・・
ずっと娘にしかられる・・とボラさんや、ご利用者さんに、折々聞かされてきた。
ワタシもやっと、そのことを実感。
親も高齢期になると、小さくて、かわいかった娘が、恐~~い存在になるのです。
全く~~・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他愛なく | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事