福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

氷ビール

2010-11-06 07:35:47 | 日記
夏の設定温度のままでいたビール保管冷蔵庫。
下に敷くタオルごと凍ってしまっていた。

実は,数日前から,ビンにつく霜の様子がおかしい・・と思いながら,今まで,凍るということを経験してなかったので,ビールが凍っている・・と思い到らなかったのですよ~。O型ですし。
発見したのは,もちろん,慎重なA型さん。
「凍ってしまった」ということで,冷蔵庫に移し,数時間。

ビンの色で中の状態がよく見えない。
居合わせた,ビール好きのボラさんにあげよう・・と思い,冷蔵庫から出し,開栓。

細かい泡がどんどん出てくる。おっと~と思いながら,コップに手を伸ばす。どんどん泡が出てくる。しかたなく親指でふさぐ。ふさいだままコップを探す。横を向く。指がすこ~しズレ,噴き出した泡は・・

「わあ~!!」という声に,振り返る。
カウンター横で様子を見ていらした理事長に見事命中していたのです!!

「わあ~」「きゃあ~」ハデな笑いのうず。
声を出すのは周囲。理事長は苦笑いされただけ。
瞬間を見ていないので,一瞬なにごとか!!と状況判断が遅れる。
ありゃりゃ・・・・

後で聞いたことですが,泡ビールの味は,最初の一杯はおいしく,後のビールは水なのだとか。気分が高揚した周囲は,その水と化したビールにご本人にナイショで,こっそり焼酎を入れてしまったとか。それで,またまた,盛り上がっていました。

結局,勢いづいて,ビール一本分以上の生ビールをお仲間と飲んでくださって,福祉亭としては,売上の目標を十分達成!!
忙しい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | フリマの楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事