福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

大忙し

2017-09-10 06:12:42 | 日記
ご利用が少なくなりがちな土曜日。
それが、大忙しの一日でした。
ありがたく、感謝しました。

なんとか、ご高齢のみなさんも酷暑を乗り切られ、秋の入り口に立たれたのでしょうね。
やれやれ。
よかったです。
とにかく、なにより。

大忙しの合間をぬって、齢若いボラさんが、近況報告をしてくれました。
ご友人を亡くされたそうです。
臨終の時にも、たまたまお見舞いされていて、葬儀の時にも弔辞を読むことになったそうです。
長い人生を歩むワタシたちですが、なかなかそんな経験をすることは、稀です。
昨今の簡単葬儀ではなく、丁寧なお別れだったそうです。
歳若いお子さんを亡くされた、まだ、お若いご両親の姿が目に浮かびます。
嘆きのほどが、うかがえます。
病は癌だったそうです。

福祉亭にいると、早くお迎えが欲しい・・というような高齢のかたの会話も時に耳に入ってきます。
はやあしで、人生を駆け抜けるかたもいます。
健康に恵まれ長い人生を歩むことのできるかたもいます。
そうそう楽には、人生を終わらせてはくれないようですよね。
先立つ家族や友人の死にも遭遇しますし。
ご自分のお身体の弱りかたを日々実感もします。
でも、それも人として生まれた・・ということかも・・ですよね。
人として生まれて、ワタシは、良かったです。
生きて、まだあるワタシたちが受け持っている大仕事って、なんですかね。
生きていること・・かも。

地域の一員として、どのかたも輝いていて欲しいですよね。
今ある・・ということで、大事なお役を果たしています。
みなさんとおしゃべりしている・・だけでもいいと、ワタシは、思います。
生きているのがいい・・と、ワタシは思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材 | トップ | 遊ぼー会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事