福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

コントロール

2020-03-27 06:23:32 | 日記
定食時間帯は、都知事さんの緊張した表情の前日から朝にかけての画面が地域にも届いたようで、ひ~~ま!
定食時間帯に、資源ごみ出しまでできてしまう。
ありゃ・・
ところが、午後になると突然厨房は、息もつけない。
午後メニューをめざしてみえるご利用者さんから、定例の落語の会のみなさん。
こちらの想定では、昼の出足からいっても、午後メニューのかたは、省略していたカンジだったのに。
それが、まあ、なあんと・・読み違い。
そこにお花見帰りのいつものみなさんが。
ムズカシイものです。

地域のご高齢のみなさんは、今、やることなく心さびしいのです。
ワタシも、なんだか、時間を持て余すような感覚があります。
こんな時ほど、次に備えて、本読み、報告書の下書き、部屋の片付け・・など山積みの後回し仕事がやれるのに。
それなのに、桜の花を眺めたり、そわそわ。
気温も上がって、気持ちのいい季節になっていますし。
身体のほうが、楽なほうへ、楽なほうへ・・としか動かないのです。
まったく。
しかし!!
目の前の現実は、突然、ご利用の流れで、変化を起こすのです。
感染症の専門家さんがお若い世代に向けて言っておられました。
感染は、人が起こしているのです。
十分、ご自分を守ってください、ご自分を守ることが、周囲も守ることになるのです。十分自重してください・・と。
まさに。
だ~~れも、悪くはないです。
でも、自重が大事。
感染症のコントロールは、高度な社会規範・・なんでしょう。
日常なにげな一つひとつが、目に見える形で、一人ひとりに求められているって、ことなんですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報 | トップ | 対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事