福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

三世代

2019-11-18 06:54:38 | 日記
福祉亭を立ち上げる時、こんな街・・として、描いていたことがあった。
当時の地域活動をするみなさんの空気感も反映して。
三世代が行き交う街。
それと、国際化。
記憶にあるのは、この二つ。

日曜日、花苗の配布を受けて、ラウンジ前の植え替え。
花苗を運んで、公園の傍らを過ぎると、普段は、あまり見かけない親子づれ、じじばばの子守り姿、子ども同士の遊びのかたまり・・。
子どもの年齢は、赤ちゃん、幼児、小学生・・と。
中学生や、高校生は、日曜日の公園にはどうも、出てこないらしく姿がない。

あッ!!
目指していた三世代が行き交う街・・の姿になっているじゃないか!!と、気が付く。
ニュータウン入居第一期の諏訪永山も、一時、あれ?子どもの姿が・・みえない!!
ハメルーンの笛吹男に連れ去られたのか~・・・??と思うほどに。
日曜日の公園でさえ、ひっそりと。

それが、昨日は、お天気もよく、朝9時ごろから、夕方まで、たくさんの子どもと親世代の姿。
公園そのものが、なんだか、いきいきと息を吹き返したかのよう。
そうそう、国際化・・のほうは、日常的に、多くはないけれど、NT住民として住まわれている様子を見かけている。
以前、自宅おむかいの中国籍のファミリーも、子どもさんが生まれて、いまは、隣の街区に引っ越しされている。
時折、スーパーや、公園で挨拶する。
福祉亭にも、中国籍の親子さんが時折、定食を食べにみえている。
記憶にある中国語の単語を、たまに繰り出す。
にこッと返る笑顔が、うれしい。
アフリカ系のファミリーも住まわれている。

ちょっとずつ、変化する街。
高層棟の取り壊しのための工事櫓も、日々高くなっている。
街の姿って、こんな風に、動いているのかどうかすぐには、分からないのに、でも、少しずつ変化していくものなんですね。
見守るのがなんだか、楽しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街区 | トップ | つながる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事