福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

議論

2019-11-01 06:23:31 | 日記
久しぶりに議論ずきさんたちが、福祉亭に。
公民館のぜみ仲間。
88歳さんから50代さんの構成。
ただの飲み会ではなく、和気あいあいながら、しっかり議論ができる場の構築・・を目指して。
テーマは、人生100年時代・・にしましょうか?でしたが。
結局、どうだったんでしょうかね。
忙しすぎで、席につくヒマもなく、肝心のところは、不明。

でも、その席で、資料として配布されたもの(「月刊公民館」)に、「コミュニティ」が改めて取り上げられていました。
みなさんがお帰りになり、終いの仕事も一段落していた時、ふっと、それに目をとめると、改めて引き込まれる内容でした。
感謝です。
パブリックそのものが、そこから抜け出す途を探し初めているようです。

日常目にすることもなく過ごすもの。
他愛なく賑やかに、楽しくするおしゃべりも大好き。
でも、肝心なことに向き合わないと、やっぱり、どこか消化不良。
議論で、何かが変わるか・・と問われれば、現実を変えることは、なかなかの至難。
でも、ジブンの中の何か・・を変えることは、できます。
思考の組み立てが変われば、やっぱり、行動も、変わってきます。
立派な指導者に頼るだけでなく、市井の立場で、みんなで、考える・・これが、おもしろいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいご利用者さん | トップ | 新チーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事