福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

夕闇の中で

2016-11-04 06:51:37 | 日記
野菜の高騰は、相変わらず。
うろうろ何度も、店内を動きまわる。
調味料も、足りないものを頭に思い浮かべながら。
カートはすぐ、一杯になってしまう。
別の店をみてみようか・・と思いつつ、エイヤとばかり決めてしまう。
荷台のないチャリできていたので、持ち帰られるかどうか・・と、危ぶむ。
でも、なんとか。
食材を入れ込み、福祉亭を出る。
たまったレシートの整理で、ちょっと、時間がかかってしまった。
つり銭を用意し・・の次の日の準備もすます。

外は、すでに、夕闇。
前方にトボトボとリュックを背負って、杖をついて歩くかたが目に。
薄暗がりに目を凝らすと、福祉亭のご利用者さんとわかる。
つい先日も、腰痛でね、まいった・・と、久しぶりにぐちを言いにみえたばかり。
福祉亭で知り合った気ごころの知れたお仲間が先だち、その後は、何度声かけしても、ぽっかりと空いたお心を埋めることがワタシたちにはできず、いつの間にか、街であいさつだけ・・となっていた。
別のお友だちと福祉館で麻雀している・・って、聞いていた。
暗闇の中、下を向いて、とぼとぼ・・と。
奥さまは、とうの昔に亡くなられて一人住まい。

声をかけることを、躊躇。
チャリで、すっと、追い越す。
追い越してから、いや、戻ろうか・・声かけしたほうがいいんじゃないの?・・と反芻。
でも・・と、躊躇する。
声かけして、お荷物をお持ちしようか・・
でも・・と、また、躊躇。
いや、きっと、だいじょうぶ・・って、おっしゃるに違いない・・・と、踏みとどまる。

でも、声かけして、一緒に歩いてさしあげればよかった。
お荷物は、持ってさしあげなくたって・・と、ぐずぐず、ずぶずぶジブンの中で。
一晩たっても、後悔。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状維持 | トップ | キャッチボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事