福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

戦略というもの

2010-08-20 06:50:20 | 日記
夢に日付・・などと,たくさんのフレーズを出している会社の車が,ここ1年NTで見かけていた。ちょっとしたご縁から,そこの戦略を担うみなさんとの出会いがあったのが,一昨年。たいへん印象的。ほとんど忘れかけていた「多摩」へのフレーズがあった。ただ,そのフレーズがメッセージになった時,どうなのかな~という思いのまま過ごしてきた。
ほとんど,記憶にすら留められていない・・状態に。
昨日突然,来訪。偶然,居合わせた市民活動関連の部署の職員に紹介すると,なんと,パルテの時,どうも,裏方でサポートをしていた様子。様子というのは,記憶が曖昧で,双方の記憶する開催年がはっきりしない。どう考えても,出会っているはずの状況なのに,顔をあわせていない。2回来た・・ということになった。??・・それは,瑣末。
福祉亭がいくら法人と言っても,正に,たかがしれている。会社はビジネス。「世界」の展開の仕方が違う。その戦略のたて方,進め方に,雲泥の差。一歩一歩,ピシッと決めてみえる。すごいですね~。
行政や福祉の世界でも,ここ数年「戦略」という言葉がちらほら。はっぱかけられても「ふ~ん・・」ですましているこちら。
これが差を生むもとのもと。
ビジネスの世界のハナシが,現実的に,おいしい・・ままで行くことはない,ということだけは,さすがに,頭の片隅にはある。きっちり抑えないといけませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傍らで | トップ | そろそろ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事