福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ほめられる

2016-11-09 03:05:06 | 日記
ラウンジ。
お休みのかたもある近頃。
でも、見えるかただけでも、元気よく・・と。

おしゃべりの傍らで対戦される囲碁のほうは、師匠さんのおまけの敗戦で終わった。
お弟子さんの進歩が最近著しく、囲碁の師匠さんたちを時折、負かせてしまう。
勝った・・と、何度も嬉しそうに、目をくりくりさせるお弟子さん。
お弟子さんは、幾分の障がい。
コミュ二ケーションには、あまり支障がない。
性格もかわいらしく、褒めごろしタイプ。
目にしたものを、次々に素直な目を注いでほめてくださる。
どなたにも。
ほめるところがなくなると、最後は、靴下までほめてくださる。
ほめられると、どなたも、パ~~と晴れやかな笑顔を広げられる。

80代さんは、嬉しそうな笑い声と一緒にソファにのけぞるようにして、身体一杯に嬉しさを表現される。
最近、長女さんを亡くされたばかり。
何もそのことは、おっしゃらないけれど、どんなに、そのほめられた言葉で癒されておられることか・・と。

ほめられるって、いいですね。
障がいがあっても、他者に注ぐ目に間違いはなく、その心が伝わってくる。
お弟子さんの背後におられるお母さん、おじいちゃんが、精一杯注いだ愛情が、ちゃ~~んと結実している。
はっきり感じ取れる。
ほめられれば、ありがとうの気持ちがわく。
優しい気持ちになる。

そうそう、福祉亭の牧師さんが言っておられた。
出会いを私たちは、選べない。
神様が、つかわしてくださる・・・と。
大いなる意思は、私たちにたくさんの知恵を授けている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考える葦 | トップ | すごい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事