福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

や・や・や

2013-05-07 05:44:39 | 日記
会計ファイルの入力5時間。
ふ~~・・
初っ端からこれ。
ふ~~
とにかく、4月5月は、やることが多すぎ。

さあて・・・と、福祉亭に。
植木鉢の花たちは、案の定5月の風と陽射しにやられてクタ~~~ッ。
あ~~、ゴメン、ゴメン。
大慌てで、水やり。
大きな植木鉢には3回。
それでも、足りない気配。
室内のグリーンも、葉を落とし始めている。
どの鉢も軽~~く、ふわ~~ッと、持ち上げられる。
いかん、いかん。

それにしても、近頃の樹木の伐採の多さ。
これでもか、これでもか・・と、ばかりに40年経過した樹木の伐採を示すテープが撒かれていく。
法面の松の木も伐採。
永山駅に降り、団地に向かうと、都心の空気とは、明らかに違う。
気温も違う。
葉陰に差し込む光に見とれる。
36年も住んでいて、同じ道を通っているのに、まだ、季節ごとの新しい発見がある。
そんな街に、やっと育ってきたのに。
電車の吊り広告には、『虫とりができる街』ってあったんですが。

日本一の大家さんも、市民派市長さんも、頭の中の街の描きかたをどこに置いているんですかねえ。
都心から25・6分にまで、電車の所要時間が短縮されてきたニュータウン。
多摩ニュータウンを都心の端くれに入れ、若い世代を引き込もうとしているんですかね。
空気も、若向きに、都心の乾いた空気と同じようにしてくれる算段ですかねえ。
住棟の回りの大木を伐採した後には、東名高速道路のサービスエリアに植えられているものと同じものが、植え込まれています。
今月配布のアダプトの花の種類も、気が付けば、サービスエリアと似たり寄ったり。
大量生産品・・は、しかたありませんが。
日本中、同じ風景づくり・・ですかね。
グローバルスタンダードって、ちょっと前、言われていましたが。

や・や・や・・これは、日本全体が変わり始めているってことですか?
ほらッ、TPPって・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め | トップ | ナノ国際交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事