アシストカーのモニター。
実物は、想像以上に、がっしり。
安全設計となると、こんな感じになるのでしょうね。
対象は、ご高齢者。
ただ、人間さまの千差万別さに、機能や規格を合わせていく難しさを、つくづく。
例えば、体重をとってみても、40キロ台から、70キロ台まで。
背の高さは、調整できる。
でも、う~~ん??
高性能であるため、返って、高齢者が対応できるのか?と思うような箇所も。
前もって、お声かけしていた女性陣。
見ただけで、ダメ・・と。
筋トレに如何・・・にまでは、とても到達できない。
とにかく、一番のネックは、段差の多い街・・ということ。
普段は、段差と捉えていない階段・・というものの多さを改めて実感。
樹木の根っこもあるし、マンホールの蓋もある。
ご高齢期の足元に転がる様々な障害。
つい最近も、スーパー脇で転倒され、大腿骨骨折で、緊急入院されたかたも、おられる。
モニターとして、イメージしていたお一人。
まったく・・・
いつも、目の前の「現実」に追い付けない。
実物は、想像以上に、がっしり。
安全設計となると、こんな感じになるのでしょうね。
対象は、ご高齢者。
ただ、人間さまの千差万別さに、機能や規格を合わせていく難しさを、つくづく。
例えば、体重をとってみても、40キロ台から、70キロ台まで。
背の高さは、調整できる。
でも、う~~ん??
高性能であるため、返って、高齢者が対応できるのか?と思うような箇所も。
前もって、お声かけしていた女性陣。
見ただけで、ダメ・・と。
筋トレに如何・・・にまでは、とても到達できない。
とにかく、一番のネックは、段差の多い街・・ということ。
普段は、段差と捉えていない階段・・というものの多さを改めて実感。
樹木の根っこもあるし、マンホールの蓋もある。
ご高齢期の足元に転がる様々な障害。
つい最近も、スーパー脇で転倒され、大腿骨骨折で、緊急入院されたかたも、おられる。
モニターとして、イメージしていたお一人。
まったく・・・
いつも、目の前の「現実」に追い付けない。
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