福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

涼しい!

2023-08-02 06:25:17 | 日記
前夜の雷鳴でも雨は降らないままの昨日。
昼過ぎから黒雲。ポツポツ降雨。
TVは、関東北部の竜巻情報を流していた。
夕方には食材を搬入しないといけないと思いながら、空模様を気にする。
空模様の変化が気になって、早めに出かける。
チャリもなんとか使えるようになった。
搬入を終えて、久しぶりに福祉亭ファサードの外テーブルでおしゃべり。
一日の仕事を終えたボラさんたちと。
明るい笑顔と明るい話題に慰められる。

でも、現実的には、NT入居から50年が経過した隣の街区の地銀の閉鎖が決まってしまった。
永山街区の黄昏かあ・・どこか心寂しい。
ずっと気になっていた関連のコトを済ませた。
まだ年若い支店長さんと事務手続きがすむまで、四方山バナシ。
来店数が目に見えて減少してしまい、この店舗は残るのではないかの淡い期待が消えてしまった・・と。
団地の建て替えバナシも出ているけれど、まだ数年先。
そこまで待てないということらしい。
キラキラネームの地銀として再スタートを切って10年余り。
異次元の緩和にしか政策の論拠を見いだせない時代がサラサラと過ぎていく。
それにあがらう何かを結局、見つけられないままに。
高齢化する団地、それに伴う商店街の疲弊・・昭和の街の大事なインフラが一つ消えてしまう。
住民がどんなに良い街と思っても、時代は、成長と発展を探しながら老いた街を見捨てる方向に舵をきる。
郊外団地の再生は、あるのかないのか。

数週間ぶりの夜風の涼しさに吹かれて、眠った昨夜。
考えなければいけないことが、控えている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理せず | トップ | おしゃべり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事