福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

出会う姿

2011-04-02 06:58:39 | 日記
忙しい金曜日だった。
良いお天気にも恵まれ、定食の出し始めから、これから出す数の目安にしているお椀が、どんどん積み上げられ、そのうち二山になってしまった。
出だしが、いつものことなのですが、少し手間取った・・こともあったのですが。
14までいって、まだ、15、16・・と入っていく。
それぞれが、フル稼働。

定食を出し切った午後の時間。
今度は、お酒ぐみさんたちが、三々五々。
食材のストックもなく、定食の小鉢も出し切っているので、今度は、酒の肴づくりに追われる。
今度は、午後のボラさんたちが、フル稼働。
酒の肴を必要とする方の数を確認して、さあ~出そうとすると、人数が増えている。
また、慌てる・・のくりかえし。

慌てていたのは、結局、ワタシだけ。
「お客さまに合わせて用意するのが、お店」と、落ち着いたボラさんの声。
「はい」と言う言葉しかない。

福祉亭をやっていると、いろいろな「姿」に出会う。
自分の未熟な姿にも出会う。
若い時には、若い時のあこがれの「姿」があった。
60を過ぎたのに、それでも、まだ、あこがれの「姿」がある。
70の自分の姿として、どこまで、近づけるか・・を思う。
かなり、がんばらないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度 | トップ | 見えない変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事