福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

がんばれ!

2014-10-05 01:09:48 | 日記
商店街のフリマの日。
いくつか店が出る。
でも、出店数も出足も、なんだか、夏疲れ。
福祉亭も、店頭にリサイクル品を出すけれど、ちょっと、お暇。
木工イベントも、せっかくの店に、午後まで子どもの姿が、なかったかなあ。

近くの保育園は、秋の運動会。
さすが、賑やか。
お弁当のお届けに、保育園脇を通ると、な~~んと、エグザイルの歌で園児がなにやら披露。
いまどきの運動会ってものに、びっくり。
なんとか、時代とともに歩んでいる気・・でいたけれど、もしかして、勘違いか?と自問。

昼のピーク時も、さして困るほどの出方でもなく、なんとかスタッフ4人体制で、こなせた。
お弁当を一つ、ぶちまけ・・・て、しまったけれど。
遅い昼食を秋の気持ちの良い陽射しの外テーブルでとっていると、旧知のかた。
第一子誕生直後、退職した頃からのお付き合い。
首に支障が・・と、浮かない表情。
あれ、あれ・・・
タッチケア。

近頃、このタッチケアの出番が多い。
と言っても、正式なものではないけれど。
日本の手当・・・に似ている。
むか~~し、整体と出会って知った人間の身体の回復力。
宗教的にやっている団体もあるけれど、どうも、世界共通の「手」が持つ力。

ご家族に認知症だ、認知症だと、言われ続け、まいってしまっているかたにも。
腰痛のかたにも。
お疲れのだれやかれやにも。
もう一つの「手」が身近にあるって、うれしい。

みんながんばれ、がんばれ!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の諸相 | トップ | 長屋の暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事