総合的学習という小学校の取り組みの見学に。
途中、もうとっくに忘れられてしまていると思い込んでいた「心の東京革命」の文字を掲げる掲示板が校庭脇の信号機のところで目に飛び込んで来た。びっくり!
学校と周辺の情報紙がいくつか張り出されていた。
掲示板が、さして色褪せることもなくあるということは、歴代の校長先生のお力なのか。
今度聞いてみよう。
授業のほうは、6年生。
地域課題を拾い上げ、それぞれの対応を子どもたちがグループ学習のような形式で取り組んでいた。
なかなか豊かな発想に、お~~!どこかで活用させてもらおう・・でした。
もっとも驚いたのは、今年の「こども未来会議」のテーマが、「2050年の多摩市」という。
そんなこと考えてくれているのか!!と。
やっているつもり、考えているつもり・・の、日常の怠慢を恥じました。
途中、もうとっくに忘れられてしまていると思い込んでいた「心の東京革命」の文字を掲げる掲示板が校庭脇の信号機のところで目に飛び込んで来た。びっくり!
学校と周辺の情報紙がいくつか張り出されていた。
掲示板が、さして色褪せることもなくあるということは、歴代の校長先生のお力なのか。
今度聞いてみよう。
授業のほうは、6年生。
地域課題を拾い上げ、それぞれの対応を子どもたちがグループ学習のような形式で取り組んでいた。
なかなか豊かな発想に、お~~!どこかで活用させてもらおう・・でした。
もっとも驚いたのは、今年の「こども未来会議」のテーマが、「2050年の多摩市」という。
そんなこと考えてくれているのか!!と。
やっているつもり、考えているつもり・・の、日常の怠慢を恥じました。