折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

懲りもせず・・・・・・

2008-10-23 | 趣味
「熱しやすく、さめやすい」余り誉められることではないが、小生の性格の一つである。

前回のブログで同級生との旅の様子を初めてチャレンジした「俳句」で紹介したが、どうもその俳句にはまってしまったらしい。

「五・七・五」が頭から離れない。

そんなことで、懲りもせず、今回も「俳句」。
すっかりと秋めいてきたある朝のパールとの散歩の情景を詠んだ駄作をご披露したい。


秋めいてきた<朝の散歩コース>のたたずまい


題して、

<パールとの朝の散歩道>にて


さわやかに   川面を渡る   秋の風


いつもの散歩コースについたのは、6時15分過ぎ。

早朝、大気は澄んで、散歩コースの横を流れる黒目川をふきわたる風が冷たくて心地よい。


愛犬の   歩み軽(かろ)やか   落ち葉道


愛犬のパールも心地良さそう。
ちらほらと落ち葉が見られるようになった、いつもの道を足取りも軽く、嬉しそうに歩いて行く。   


すれ違い   交わす挨拶   秋の朝


散歩を楽しんでいる人たちも、気分良さそう。
すれ違う時に、思い、思いに朝の挨拶を交わす人が多く見られる。


もみじ道   出会う老女に   母重(かさ)ね


散歩の途中でいつも出会う、お年寄りのご婦人。
すれ違う時に必ず立ち止まって、にこにこと笑顔を浮かべて、「おはようございます」と挨拶をしてくれる。
その姿に、田舎の老母の姿を重ね、こんな風に元気でいて欲しいと思う。


釣り人が   じっと見つめる   秋の川


川辺では、いつも同じ人が、いつも同じ時間に、いつも同じ場所で釣り糸をたれて、じっと川面に集中している姿がある。



毎日、変わらない朝の散歩道の光景である。   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2008-10-23 22:04:13
駄作もこれだけ並べば・・・(笑)
返信する
そのうち熱も下がるよ (fit-723)
2008-10-24 09:32:14
今は、熱が上がっている真っ最中。

そのうち、平熱に戻るよ。

でも、折角の機会だから続けたいとは思ってるんだけど・・・・・。
返信する

コメントを投稿