折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

長年のご愛読に感謝!

2017-07-31 | ブログ

ブログを書き始めて10年の節目に当たる昨年7月2日のブログに、

最近のブログの更新状況を見ると、「これを花道に『筆を置く』潮時かな」 と言う思いと 「いや、いや読んでくれている人、待っている人がいる限り、もう少し頑張って書き継ぐべきでは」 という思いが、今、葛藤している。

しかし、この件は、そんなに慌てて決める必要もないので、当面は「写真&俳句」シリーズ 「1,000回達成」 を目標にもうひと踏ん張りしようと思っている次第である。

と書いた。

そして、昨年10月31日に「写真&俳句」シリーズ が「1,000回」を達成したが、その後のブログの更新状況は 

琴線に 触れるものなく 日々行きて ブログ更新 思うにまかせず


といった状況、即ち、肉体的には極めて元気で、衰えを感じることは全くないのだが、知的活動面では「気力」が衰え、モチベーションが上がらない、という状況が今日まで続いている。


このままでは「ブログを更新できない焦り」が強いストレスになりかねないので、いささか時機を失した感があるが、ブログを閉じようと思い定めた次第である。

ブログ開設から11年と29日。

今、この文章を書きながら、ブログを終わりにする「寂しさ」「情けなさ」と、肩の荷が下りたという「解放感」「安堵感」がないまぜになって複雑な心境である。


ブログを閉じるにあたり、これまで「折々の記」をご愛読、ご支援、励ましをいただいた多くの皆さんに心から感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました


なお、ブログは、しばらくこのままにしておきたいと思います。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (比企の村びと)
2017-07-31 11:14:08
いつも「あしあと」で訪問してくださりありがとうございました。

俳句は見る楽しみ、読んでほのぼのする楽しみで・・・拝見しておりました。

私もブログを初めて11年、何となく惰性でやっております。惰性のあるうちは続けようと思っています。

めいくの浮かんだときは、またブログに乗せてください。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (タイガーH)
2017-07-31 17:33:51
11年と29日!よく続いたものだと感じ入ります。自分には到底出来ることではありません。琴線に触れることに又、出会ったら投稿してください。お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございました。 (fit-723)
2017-07-31 18:49:59
比企の村人さん
つたないブログご愛読いただきありがとうございました。
当方は、脱落してしまいましたが、貴兄におかれては、ぜひともブログを続けられるようお祈りしています。
返信する
ありがとう (fit-723)
2017-07-31 19:14:43
タイガーHさん
とうとう『白旗』をあげる仕儀と相成りました。
「11年と29日の自分史」として、それなりの財産となったと思っています。
これまでのご支援、励ましに感謝です。


返信する
残念ですが… (素人大工)
2017-08-01 21:49:03
先日のゴルフコンペの折、ブログを閉じると聞き、
残念な気持ちでいっぱいです。
でも、11年も続いたのは、凄いな~とも思います。

今までの短歌や俳句を何か形にするのもいいの
では?なんてお節介も思い浮かべています。(笑)

私のブログは古民家改修が終われば閉じる積り
ですが、終りがあるのか心配な状況です。(^o^)
返信する
お疲れ様 (とも)
2017-08-01 22:18:58
ここ最近投稿の間隔が空いてたのでもしかしたら、と思ってたよ。
11年も指一本でよく続いたね〜。お疲れ様でした。
初投稿の記事から遡って読み直してるので閉鎖しないで置いといてね!
返信する
ありがとう (fit-723)
2017-08-02 09:38:35
素人大工さん
当方のブログは閉じますが、素人大工さんのブログはこれからも読み続け、「ポチ」を押しますので、頑張って続けてください。
時々入る古民家以外のエピソードも楽しいので、気分転換にこれからも入れてください。
返信する
ありがとう (fit-723)
2017-08-02 09:45:18
ともさん

「ブログ全体を保存したい」と思っていますので、アイディアがあれば教えてね。
書くことから解放されたので、当方も1回目から読み直してみようと思っています。
返信する
Unknown (showbin)
2017-08-03 09:50:18
長い間お疲れ様でした。
簡明で文才溢れるKさんの記事には感心しきりでした。
小生も同じような心境に何度も葛藤しています。
写真だけで止めておけばまだいいものを安倍の出現で
怒りが収まらず世間に恥をさらしています。
ストレスが身体に障ると解りながら、止めると(言いたいことが言えず)余計ストレスが溜まるので綱引き中です。
また気が向けば再開してください。普段のご無沙汰をお詫びします。
返信する
ありがとうございました。 (fit-723)
2017-08-03 21:58:12
showbinさん

拙いブログをお読みいただきありがとうございました。
showbinさんのブログは、毎日真っ先に拝読しています。
これからも破邪の健筆を振るって書き続けてください。
なお、健康にはくれぐれもご留意のほどお願いします。

返信する

コメントを投稿