゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月3日  しらす葱炒飯と具沢山スープ

2019-11-08 20:30:00 | あさごはん(炒飯)
 

前の晩から コスモスの オタク達が泊りに来てて、
こども達の部屋を 占領してるから、Julianと早めに就寝。
8時に起こしてと言われて一応 目覚ましは かけたけど、
こどもじゃあるまいし、そんな時間まで寝ることは まず無い。
9時過ぎには出て美容室へ行くし、
7:20、起き出して食事の支度。
これを Julianと私用に作って、
Kちゃんと コスモス用の鶏生姜ごはんの仕込みを して、
自分も食べて出かけなきゃだったから、結構 ギリギリだった。



  ≪しらす葱炒飯≫
  

ごま油を 熱して溶き卵を 流し入れ、
ふわっと膨らんだら サッと混ぜて一旦 取り出す。
玉葱は みじん切り、エリンギと カニかまは 5mm角な感じ、
にんじんは スライサーで千切りにして ごま油で炒め、
冷ごはんを 入れ、玉子を 戻す



塩こしょう、納豆に付いている小袋の たれ、
ヤマエの薄口醤油「つき」、ブラックペパーで味を 調える。
ごはんを 寄せ、長葱の みじん切りを 入れて、
足りないようなら ごま油少々を 足し、
小葱の小口切りを たっぷり加え、
全体を サッと混ぜ合わせれば できあがり。








  ≪具沢山スープ≫
  
白菜、エリンギ、玉葱、にんじん、さつま揚げを、
それぞれ適当な大きさに切って沸かした湯に入れ、
鶏がらスープの素、コンソメ、塩こしょう、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。
溶き卵を 回し入れ、ふわっと花が咲いたら できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 11月2日の つまみ | TOP | 11月3日  鶏生姜土鍋ごはん... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炒飯)