゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月14日の つまみ

2023-12-20 18:00:00 | つまみ
 

何日か Julianの おにぎりが休みで、
そんな時くらい、ゆっくり寝かせてもらおうと、
自分のも作らなかったり休みだったり、
起きてるとしたら激忙なので、気付いてなかったかな、
金持ちの出てく時間が ビミョーに遅い。
朝は 5分でも貴重だから、居なくなるのを 待ってると、
スタートも後ろへ追いやられ、Julianの おにぎりが無くて、
いつもより遥かに仕事量が少ないのに、
2日連続で、いつもの電車に乗れず。

退勤 9分前、返信を 待ってた ばぁばと、
連絡は無いと思ってた Julianから同時に LINE。
そんなことってある? 祖母と孫 (笑)

Julianは、まつパに行って買物して帰るとこって。
たまには 40年前の バイト先へ、お寿司でもと思ったけど、
化粧してないから嫌みたい、ケンタが良いって。
他のものは作るから、冷めるし おかあさん買って来てと。
何日か前、食べたいって言ってたもんね。
それを 買ったところで、メインを 作らなくて良いだけ、
手間は大して変わらないけど、ま、気分です ^^♪



  ≪オムキャベチーズ≫
  
おかあさん、この キャベツ何? と Julian。
11日、誘われて急に出かけちゃった日、
お好み焼きの予定で、切ってあったやつ、と説明。
オムキャベツに しようかと言うので、
がさが あるから炒めて使えば?と伝えました。

塩こしょうを 加えた溶き卵を、
サラダ油を 熱した フライパンに流し入れ、
火を 通しながら丸く焼き、料理用チーズ、
1cm角程度に切って炒めておいた キャベツ、
ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」を 加えた ひきわり納豆。
片側半分に のせて半分に折りたたみ、
程良く チーズが とろけたら できあがり。
キャベツの カット以外 by Julian。







≪大根と豚肉の あんかけ煮≫



食べ始めて、硬いと言っている Julian。
いやいや、だって、金串 スッと通ったって言ってたじゃん。
私も箸を 入れたけど、全然 普通。
だけど、食べると何かが硬くて???
まさかと思いながら、皮 剥いた? と聞いて茫然、

剥いてない!

また脳が誤作動の人、忘れたらしい。
まぁ別に食べられるものだから問題は無いと思うけど。
気になったのは、作った自分が皮を 残してたこと (^^;

作り方?
大根を 2cm厚さ程度の輪切りにし、皮を 剥かず、
ちゃんと水から茹でたのかな?
早々に味を 付けたらしいけど、
それが良いのか どうかは母も分からん。
酒、コンソメ、塩こしょう、ヤマエの白だし、みりん。
そんな味付けだそうです。
薄味の当人は薄いって言ってたけど、私は美味しかった。







  ≪なすの即席漬け≫
  
縦半分に長なすを 切って 3mm厚さ程度の半月切りにし、
塩もみして しんなりするまで しばらく置く。
サッと洗って絞り、ピンクソルト、ヤマエの白だしの味付け。
by Julian。







  ≪れんこんと しらたきの煮物 2日目≫
  
  ピントが全滅だったので、初日に取った写真を 使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月14日  わかめおにぎり | TOP | 12月15日  オムキャベチー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ