゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月1日の つまみ

2024-09-07 20:00:00 | つまみ
 

MRIを 受けるために オフして、
その後 ボロボロになってしまった爪は、
まだ手のひら側から見ると ほとんどの指が顔を 出してなくて、
何にしても、グラデーションくらいしか できないので、
時間も早く、1時間 40分で終わった。
帰って シャワー、朝から芋粥しか食べてない、
案の定おなかが空いたので、
しばらく扇風機の前で涼んだあとは キッチンに立ち、
まずは グラタンの準備、レンジに放り込んだ後は、
枝豆と、さつまいもの ポテトサラダを 出して、
記事を 推敲しながら飲み始めた、4時半前。
雑に書いてある文章を、UPできるとこまで持ってく作業。
金持ちが シャワーの タイミングで PCを 片付け、
追加の つまみを 出して、
今日は、さとちゃんから届いた ステーキ肉を 焼く話で、
それを 待ちながら飲んでた。

シャワーが済むと、ホタテの アヒージョとか言って、
作ったのを テーブルへ持って来た。
二人で写真を 撮り、
何で食べるのが良いのかな? と聞かれたので、
スプーンじゃ油まで すくっちゃうし、
フォークじゃない? と回答したら、
これで どうだ、と 2本 出しては いた。
でも、いつもの如く すごい勢いで食べ続け、
取り分けてくれる訳でも、食べないのかと聞くでもなし、
あっと言う間に一人で平らげてた。
人の作ったものは、くれと言ってまで食うのにな。
で、次は乾きもの、
そんなもので飲まなきゃならないほど、つまみは足りてない。
一日中 ハウスに こもって、
何か こそこそしてる時間が あるなら、少しは働け。
相変わらず食事中も ほとんど テーブルの下で スマホいじってて、
見るだけで イライラする。
こんな奴の為に、誰が今さら食事の用意する?
そして まだ何か探してるから、
一体いつになったら肉は焼かれるの? と聞いてみた。
どうも私が先に飲んでたので要らないと勝手に思ってた模様。
いやいや、オメ~が遅いからだわ。





≪さとちゃんの育てた牛の ステーキ≫



肉、脂の味、身の柔らかさ、最高に美味しかった。
宮崎産スパイス調味料マキシマムと、
バターと何かを 使ったって言ってたな、忘れたけど。
by 金持ち









≪さつまいもの グラタン≫



6mm幅程度に切った玉葱と冷凍保存している しめじ、
たっぷりの オリーブ油で炒め、小麦粉を 少しずつ振り入れる。
と、今回は、何が悪かったのか、だまっぽく なっちゃって。
慌てて牛乳を たっぷり入れて、
しょうがないから今度は粉を 茶漉しで振るい入れ、
ゆっくり時間を かけて とろみを つけていった。
茹でておいた いちょう切りの さつまいもを 加え混ぜ、
刻んだ コンソメキューブ、味覇、塩こしょう。
器に入れ、冷凍保存している料理用チーズを のせ、
レンジの グラタン機能を 利用、程良く焼いて できあがり。



リビングへ入って来た金持ち、
焼きたてのに顔を 近づけて、これは何だ? と聞いていた。
説明して いざ食べると、
美味いな、これ缶詰? って、ホワイトソースのこと。
いや、作ったよ、
もう何年も買ってない、あんな 1缶 300円も するもの、
と言うと、美味いな、と再度、
聞こえたか !? 300円は高いんだぞ、分かったか (怒)











≪切り干し大根の酢の物≫



砂糖、ピンクソルト、酢、ヤマエの白だしで甘酢を 作り、
鷹の爪を 加え、
水で戻し、しっかり水気を 絞った切り干し大根を 加える。
これは前日の朝に作っといたもの。









≪つきこんの ピリ辛炒め 2日目≫











≪がんもの みぞれ煮 2日目≫











≪さつまいもの ポテトサラダ 2日目≫








  ≪しらすの スモーク 2日目≫
  
社長の伊豆土産、
この間、個数限定で安く売ってた カマンベールチーズと。







  ≪枝豆 ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 9月1日  もち麦入りごはん... | TOP | 9月2日  韓国海苔の キムチ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ