゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月10日の つまみ

2024-01-19 17:00:00 | つまみ
 

Julianが いつもの調子で中途半端な時間に起きて、
しかも、パスタグラタンなんて腹に溜まるものを 食べ、
一旦は遠のいてしまったかと思われた夜の食事。
かと思えば、食べ終わった瞬間から おなか空いたと連呼、
自分で お風呂を 沸かしといて、入る前になっても まだ、
おなか空いた~! って言ってるし (笑)
あら、じゃぁ用意が できれば腹ペコから解放されるのかしら、
と思ったのも束の間、延々長風呂してたけどね。
それでも スタートは 5時前と相変わらず早く、
早々に暇になってたんじゃないかな。





≪エビかつ≫



下拵えを して5mm幅程度に刻んだ エビ 336g、
味覇・塩こしょう適宜、片栗粉・マヨネーズ 各 大さじ 2程度、
パッケージの上から潰した淡雪はんぺん 190g。
よく混ぜて、水を つけた手で小さく丸め、
パン粉を つけて揚げれば できあがり。
盛り付け by Julian。



エビが安かったのぉ~ (≧∇≦) グラム 100円!
本当は コスモスが居る時に作りたかったんだけど、
年末は高かったのか、パック詰めの量が多かったのか、
ちょっと手が出なくて、この日に なってしまった。
こういう手が かかるものは余裕の ある日にしか作れないので、
休みなのに メッチャ働く感満載だけど、
美味しいから、まぁ何とか頑張れる p(- -)q









≪いか納豆≫



肉厚の紋甲いか、半額だったから買って来たの。
消費期限は前日だけど ダイジョブ。
厚みを 半分にしたり手間と時間が かかったものの、
気にならないくらい、ねっとりして美味しかった。
私は ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」&からしで。









≪コンビーフの ジャーマンポテト風 2日目≫








  ≪れんこんの天ぷら 2日目≫
  
Julianが天とじを 好まないので この日は量も あるし、
レンジの フライあたため機能を 利用して温め、
前日同様 ピンクソルトで。







  ≪手羽元の スパイシー焼き 2日目≫
  
これは作った日に撮った写真で、
実際に残ってたのは 3つ、あと一つ残った。







  ≪高野豆腐の煮物 2日目≫
  
  これは前日、4倍量を 作っておいたもの。







  ≪小松菜の胡麻よごし 2日目≫
  
  これは前日 倍量を 一気に作ったもの。







  ≪こんにゃくの かか醬油炒め 4日目≫
  
  写真は前日に撮ったものを 使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月10日  パスタグラタン | TOP | 1月11日  玄米TKG »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ