゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月29日  鶏生姜土鍋ごはん

2021-11-03 04:00:00 | あさごはん(炊き込みごはん)
 

何日か前、リビングの出窓に置いている土鍋に、
埃が積もっているのを 見て、可哀想だな~と思って。
近いうちに作ろうと思ってたら、
ちょうど この日、二人の起きる時間が同じで、
炊き立てを 食べられるし、
鶏もも肉が チルドルームに居たので作りました。

1年くらいぶりかと思って調べてみたら、
それ程でもなく、5月には作ってたけどね。





鶏生姜土鍋ごはん≫
  


前日の夜、お米を 洗って土鍋に入れ、
分量の水、昆布を 切らしてたので、
長葱の青い部分、薄切りの生姜のみを 入れ、
酒、ピンクソルト、昆布つゆ、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、薄口醤油「つき」、
みりん少々を 加えて調味しておく。



炊く直前に、鶏もも肉を 食べやすい大きさに切り、
今回 初めて、塩こしょうで下味を 付けて入れてみた。
強火で 9分 炊き、ホイッスルが鳴ったら、
お焦げを 作りたかったので、30秒長く、
1分半後に火を 止めて、15分 蒸らして できあがり。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ウイスキーと安倍川餅 | TOP | 脱臼 ㉒  浮腫 No.9 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炊き込みごはん)