゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月28日の つまみ

2023-02-04 10:30:00 | つまみ
 

最近は食事の時間が遅くて余裕があるから、
ブログの他に、昔懐かしかったり、
気になってたけど それどこじゃなくて、
見られなかった テレビの再放送を 見たり、
本を 読んだり、少しずつ できることが増えて来た。
でも それは、どんどん別れに近付いてるということで、
良いことなのやら悪いことなのやら。

この日は会社帰りに図書館へ行こうと思ってたの。
前日は雨が パラついてたので、念の為やめて、翌日送りに。
借りたものを 汚しちゃったりすると嫌だしね。
帰ると金持ちは留守、また値下げした総菜狙いか?
7時だかに帰って来て、風呂で ダラダラ、部屋で ダラダラ、
8時を 大分過ぎて、やっと食事を 始めた。
お弁当に スープ、更に カップ麺まで食べた話の後 Julianは、


とんかつ食べたい 💭


と、まだ食べ物の話を していて、
仕事中で、フロアに出てるはずなのに、6時半前、
一般的には一番 忙しいであろう時間帯から 8時半前まで、
2時間 フツーに喋ってて、
最初のうちに??? ってなって暇なのか聞いたの、


とても暇 💭


って、それは分かるけど、店で スマホ???
そしたら、アップルウォッチで音声入力してるんだとか。
便利な世の中? スゴい世の中?になったもんだね。





≪鶏小間肉の ピリ辛ねぎ生姜焼き≫



その会話に、かなり今夜の食事に関することが含まれていて。


お肉 何が あるっけ 💭


の回答に鶏小間肉と以前作ったものの画像を 送ったら、


あ、鳥 💭

ネギしょうがで食べたい 💭

こんな感じで 💭


ネギしょうがとは勿論、例の、京都で買ったやつ。



で、結局どうやって作ったんだっけ???
うっかりしていて、書いてる今日は、ここだけ 2日。
もう味付けの部分は思い出せない ꉂꉂ⎛ᵔᗜᵔ*⎞

鶏小間肉は、フォークで全体を 刺して、
酒、砂糖、ピンクソルトを 混ぜ、しばらく浸けておく。
ごま油を 熱した フライパンに入れる。
ピリ辛ねぎ生姜を 入れただけじゃ味が付かないはずなのよね~。
塩こしょうか、ヤマエの薄口醬油「つき」かなぁ・・・
最後は、みじん切りの長葱と小口切りの小葱を 加え、
サッと混ぜ合わせて できあがりです。








  ≪ポテトフライ≫
  
5mm角程度に切った じゃがいもを 水に放し、
しばらく置いて、ざるに上げて水切り。
キッチンペーパーで ざっと水気を 取って、
大きな ボウルに少しの小麦粉と、
色が変わる程度の量の宮崎産スパイス調味料を 混ぜて、
じゃがいもを 入れ、ボウルを 振って粉を まぶす。
あとは揚げれば できあがり。







  ≪がんも煮≫
  
湯を 沸かし、砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、
がんもを 入れて、程良く煮れば、できあがり。







  ≪赤魚の干物≫
  







  ≪玉子豆腐≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏小間肉の ピリ辛ねぎ生姜焼き | TOP | 1月29日  なんちゃっ天津飯 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ