゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月11日の つまみ

2023-06-20 04:30:00 | つまみ
 

4:33、お腹 空いたと Julianから LINE。
駅までの送り迎え以外、1時くらいまで ひたすら働き、
こういう状況に対応できるよう用意しておいて正解。
ほとんどのものが下拵えまで済んでいたので、
味付けを して盛り付けるだけ、5時半には食事スタート。


  


≪ピーマンの肉詰め≫



ざるに入れて解凍し、水気を 切った鶏ムネひき肉、
みじん切りにして炒めた玉葱、量が足りなそうだったので、
みじん切りの キャベツ・にんじんを 追加、
塩こしょう、片栗粉を 混ぜました。
半分に切って種を 取った ピーマンに詰め、片栗粉を 付け、
サラダ油を 熱した フライパンで肉の面を 焼き、
裏返して酒を 加え、蓋を して程良く火を 通せば できあがり。









≪鶏スペアリブと大根の煮物≫



皮を 剥いて 2cm厚さ程度の半月切りにした大根と、
きれいに洗った鶏スペアリブを 煮て、煮立ったら あくを 掬い、
大根に スッと串が通るようになったら ピンクソルト、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調え、
煮立たせないよう程良く煮込んで できあがり。
お肉は あるので、大根のみを 盛り付け。







  ≪大根の即席キムチ漬け≫
  
大根を 茹でる時、皮を 剥いた更に下の部分を、
2mm厚さ程度の かつらむきにし、2mm幅に切って塩を する。
水が出て しんなりしたら しっかり絞り、
キムチの素で和えれば できあがり。









≪ブロッコリーの粒マスタードマヨネーズ和え≫



小房に切り分けて茹で、ざるに上げて水分を 飛ばし、
冷蔵保存している ブロッコリー。
長さを 半分に切り、粒マスタードマヨネーズ、
塩こしょうを 忘れて マヨネーズのみ。
やっぱり味が ボケるな llllll(-_-;)llllll







  ≪かぶの ピリ辛即席漬け≫
  
かぶの皮を 剥き、半分に切って薄切り、塩を して しばらく置き、
水が出て しんなりしたら、サッと洗って水気を 絞る。
鷹の爪、ピンクソルト、ヤマエの白だしを 加え混ぜ、
味を 確認して できあがり。

Julianが隣から意味深な目で じぃ~っと見てるから、
何だよ、おかんは何も悪いこと してねーぞ、
と思ってから、はたと気付く。
そうか! こやつは一人で これを 食い尽くそうとしている、
と理由に思い至って笑う。
かぶ、大好きだもんね、だから買って来たんだけど。







  ≪キャベツの イタリアンドレッシングがけ≫
  
茹でて冷水に取り、ざるに上げて水切り、
5mm幅程度に切って水気を 絞り、
洗い物を 一つでも減らすよう、
器に盛り付けてから ドレッシングを かけて。







  ≪冷奴≫
  







≪キムチと卵の炒めもの 2日目≫



写真は作った時に撮ったものを 使用。







  ≪きゅうり 2日目≫
  







≪かぼちゃの煮物 ラスト≫



買った 7日、すぐ煮て、8日、10日、
そして間が 1日、この日が最後でした。
こちらも前日に撮ったもので、実際に残っていたのは一つ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 6月11日  ざるそば | TOP | 6月12日  ピーマンの肉詰め... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ